レヴェリー編に突入したワンピースですが

ガープと黒檻のヒナの会話に登場した
ロックスという存在に注目が集まっています。

40年ほど前に存在し「物語のカギを握るのではないか?」
とも言われているロックスですが、

いったい、何者なのでしょうか?

今回は、謎が多いロックスについて、ガープやシャンクスとの関係などを中心に、
現在までに判明している情報をまとめてみました!

もくじ

ロックスとは何者なのか?その正体を考察してみた

ガープが海軍の英雄と呼ばれる所以(ゆえん)であるロックス。

おそらくは、ロジャーの前に海賊王として君臨し、ガープに仕留められた人物なのでしょう。

ヒナたちの会話の中で、ビッグマムやカイドウが同じ船の仲間であったことが連想できる発言も飛び出しており

ロックス

ロックスは、この両者が過去に所属していた海賊団の船長であった可能性が浮上しています。

そのほかのロックス海賊団の残党も、すでに作中に登場していたと思われます!


海賊王のロジャーや白ひげなども
ロックス海賊団の
メンバーだったのでしょう。

過去に、白ひげと同じ船に乗っていたミスバッキン(自称白ひげの愛人)なども
ロックス海賊団の元クルーだと噂されています。

シャンクスとロックスの関係とは?

レヴェリーの直前、五老星と「ある海賊について」何かを話していた赤髪のシャンクスには、

「ロックスの息子なのでは?」といった説が。

フランス語で赤髪はロックスと訳すそうで

以前からシャンクスの本名は、

ロックス・D・シャンクスといった噂が
ネット上で流れていました。

主人公のルフィは英雄ガープの孫であり革命家ドラゴンの息子。

兄のエースも海賊王の息子なので、

四皇の一角であるシャンクスも、

とんでもない人物の血をひいている可能性はありますね。

このような考察も↓

ゴール(ゴール・D・ロジャー)、ロック(ロックス)、
門の鍵(モンキー・D・ルフィ)

シャンクスがロック(封印)したゴールに続く門(ラフテル?)を

ルフィ(門の鍵)が開け、

ゴールで待つロジャーやロックスと対面なんて展開も有り得そう。

最新話では、五老星より上の存在であるイム様が登場しルフィや黒ひげの
手配書をバラバラに引き裂いていました。

「ベガパンクの科学技術で凍結され、マリージョアに封印されているのでは?」

とも噂されているロックス。

マリージョアの奥(巨大な部屋)には、巨大な麦わら帽子も存在しているようで

このような考察も↓

かつて麦わら帽子をかぶっていたロックスが

イム様によってマリージョアに封印されているなら

ルフィがその封印をとくカギで麦わら帽子はドフラミンゴが言っていたマリージョアの宝なのか??
(ロックスが麦わら帽子を手にするとヤバいことになる・・・?)

政府は、ロックスやその思想の復活を恐れている?

戦うサラリーマンたいちゃん戦うサラリーマンたいちゃん

ロックスは、空白の100年に政府から消された
巨大な王国を復活させようとしたのかな??

ネット上には、以下のような考察も↓

ロジャーはゴールの門(ラフテル)までたどり着いたが、
錠の鍵がなかった→モンキー・D・ルフィがその鍵(門のキー)。

錠であるロックスを目覚めさせ(解錠)その先に進むためのカギが
ルフィなんじゃないか?

上記の考察が正しかったとして

ロジャーたちが向かうラフテルの先には何があるのでしょうか?
(まさか消されハズの巨大な王国が??)

シャンクスは、ルフィの運命を知っていて
麦わら帽子をたくしたのかも。

⇣頂上戦争で、ルフィのピンチを救ったコビーを称賛していたシャンクス⇣

よくやった、若い海兵。
お前が命を懸けて生み出した勇気ある数秒は
良くか悪くかたった今、世界の運命を大きく変えた。

ロックスは今も生きている?ロックスターの謎

ヒナいわく、ロックスの海賊団は船長を失っても力を増してるそう。

(四皇カイドウやビッグマムのことでしょうか??)

赤髪海賊団の新入りで、懸賞金9400万ベリーの「ロックスター」と

ロックスとの関係も気になりますよね(笑

シャンクスたちの船に乗っていたことも、偶然ではない・・・?

このような声も↓

海賊団の新入りのくせに七武海に加入する前の
クロコダイル以上の賞金首。

新入りでありながら、四皇に手紙を渡すという超重要な任務を任され、

さらには、シャンクスにお前の命は大事だ、
と言わせたほどの男「ロックスター」。

追記)ロックスの本名はロックス・D・ジーベックだと判明しました。

白ヒゲ、カイドウ、ビッグマム、金獅子のシキ、キャプテン・ジョンなどを率いて

世界の王を目指し政府に牙を剥いたロックスですが

38年前にロジャーやガープによって倒されていたようです。

黒ひげ(ティーチ)とは類似点が多いみたいですね。

・黒ひげの海賊船の名前は「サーベルオブジーベック」。
・黒ひげの本拠地は海賊島ハチノス(ロックス海賊団が一つの儲け話のために集められた島)。
・ロックスも黒ひげも実力ある海賊を勧誘し、仲間に引き入れている。

ワンピースの今後の展開から目が離せません。

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。