マネーの虎の裏話を語る岩井社長↓

マネーの虎」の熱血漢(ねっけつおとこ)といえば、「モノリス」の「岩井」社長ですよね。

学生時代は応援団長として活動し、「リクルート」でトップの成績を残していた岩井社長は

独立後、学習塾経営で成功をおさめました。

教育の虎として、常に時代の先端を走っている岩井社長ですが、

過去に出演したマネーの虎では

NANBARA

共演者の「南原」社長や「貞廣」社長などと、性格の違いからか、口論になったことも。

「貞廣」社長は、岩井社長が最も嫌う虎だったみたいですね。

そんな「岩井」社長のその後について
気になっている方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、マネーの虎の「岩井良明」社長について現在までの活動をまとめてみました!

もくじ

岩井良明(社長)の現在までの活動まとめ!今もモノリスの代表なのか?

同志社大学を中退し、アルバイトとして入った「リクルート」に入社した岩井社長。

当時はバイト4000人の中から1〜2人が社員に選ばれていたそうで、狭き門だったみたいですね。

営業が強いことで知られるリクルートでトップ営業マンになった岩井社長ですが、3年で退社し塾講師の道に。

できの悪い生徒を教えることにやりがいを感じ、

元手がそこまでいらないという理由などから「大志塾」を開校。

その後、株式会社モノリスを設立していました。

「学習塾」経営で成功をおさめた後は、多世代・他種目・多志向に渡るスポーツ指導およびスポーツ機会の提供などを行う

NPO法人「スポーツフォーラム愛知」などの団体を設立し、

人気リアリティ番組「マネーの虎」には志願者として応募したようです。

当時、会社の資金繰りが苦しくて悩んでいた岩井社長は、お金欲しさにテレビ局に電話したそう。

しかし、年齢制限に引っかかったため、虎(志願者のプランに出資する側)として出ることに。

番組出演中は、そのことを隠し続け最終回で告白していたみたいですね。

岩井社長

学生時代は、役者や小説家志望だったという岩井社長。

国際交流の活動を行う組織のリーダーをつとめる中で

沢山の人の前でスピーチする楽しさを発見したそう。

その後、出演したマネーの虎では熱血漢として熱弁をふるっていた岩井社長ですが、

業界の関係者(同業者?)からは「目立ちやがって!!」「教育者が札束を見せびらかして!」などと

忌み嫌われていたようです。笑

保護者や生徒から一本でも電話が入ったら降板する、という約束の上での出演でした。(岩井社長)
マネーの虎効果で生徒数は増えなかったけど、
新卒採用の応募者数が倍になりました。(岩井社長)

新しいことへの挑戦が大好きな「岩井」社長は、

過去に芸能事務所を立ち上げたことも。

そんな岩井社長ですが、2007年には、モノリスの社長を退任し会長に就任されており

教育の広告代理店「株式会社MONOLITH Japan」を設立していました。

現在も経営は順調だそう。

今は、奥さんがモノリスの社長をつとめています。

マネーの虎出演時と比べると見た目がスッキリしましたね。

2019年現在、子供はいないみたいです。

キムチ嫌いなのにキムチに投資していた岩井社長

辛い食べものが苦手だった岩井社長。

しかし、マネーの虎では嫌いなはずのキムチのビジネスに投資していました。

デリキムチ(キムチの移動販売ビジネス)の志願者「金」さんは、現在まで成功を続けているようです。

一部の視聴者からは、「岩井社長が金さんに惚れていたのでは?」
などと言われていましたが

ゲスの勘ぐりというやつですね。

岩井社長から投資を受けてビジネスをスタートさせ、現在まで生き残っている志願者は多いみたいです。

※以下は、岩井社長が過去に投資したビジネスです↓

・デリキムチ
・CSチャンネル(後に不成立)
・キャリアカウンセリング(後に不成立)
・健康ドリンクのカフェ(後に不成立)
・スタビライゼーションDVD
・パソコン救急バスターズ
・チヨペット
・野球塾
・フランスロール
・マネーのトランス(貞廣社長や川原社長と共同で出資)
・日本初のベトナムポップス歌手デビュー(希望金額に届かずノーマネーに)
・リラクゼーションカフェ(希望金額に届かずノーマネーに)
・ロスのカウンセリングレストラン(後に不成立)

投資を受けた志願者の多くが、岩井社長にお金を返していたみたいですね。

岩井社長のマネーの虎での名言をまとめてみた!著書(おすすめ本)も

熱血すぎるせいか、マネーの虎では過激な発言が多かった岩井社長。


そんな岩井社長のマネーの虎での名言をまとめてみました!

学校に行ったら有名になれるかっていったらそうじゃないよ。

でも、そうじゃないところで学ぶことって沢山あると思う。

(元ジャニーズによるアパレルビジネスの回にて)

ハッキリ言えば、やる本人の気持ちなんですよ、
こんなもの(ビジネス)は。

どんなにおいしいものだって、本人のやる気がなければつぶれるだけでしょ。
(キムチの移動販売ビジネスの回にて)

女の人は好きですか?

(進化していくコンビ二型カフェビジネスの回にて)

君は人にカウンセリングするだけの心も持っていないし、
言葉も持っていないんだよまだ。

人とのコミュニケーションが出来ない限りは、どんなにノウハウを習得しても何も出来ないと思う。

(ロスのカウンセリングレストランのビジネスの回にて)

流石は熱血漢で知られる岩井社長。

今回名言をまとめてみましたが、

言葉の端々から熱い人柄が伝わってきますし、ビジネスで成功した方なので重みが違いますよね。

2019年からは、ユーチューブチャンネル「就活の虎」でマネーの虎の裏話を語るなどし

最終回の内容も明かしていた岩井社長ですが、

新元号からは、復活版のマネーの虎である「令和の虎」の配信をスタートしていました。

↓マネ虎で共演した南原社長や川原社長が推薦する待望の自叙伝↓

「令和の虎 人生はAll or Nothing/岩井良明」の内容↓
直前まで思っていた事とは真逆の方を選んでしまう。
天の邪鬼というよりも意地、見栄、男気、美学・・・。

大事にしなくても生きていられるアレコレ。

だけど、それを大事にしてきたからこそ、
僕は強烈な運をたぐり寄せて来られたんだ。

ちなみに、マネーの虎の最終回については
堀之内社長も自身のユーチューブチャンネルで語っていたようです。

というわけで今回は、モノリスの「岩井良明」社長について
現在までの活動をまとめてみました!

また追加の情報があれば
アップしていきたいと思います!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。