有限会社「カントリーウッドガーデン」菊野さんから重大発表↓

人気リアリティ番組「マネーの虎」に出演し、社長たちから投資を提案されていた「菊野慶吾」さんを覚えていますか?

菊野さんは、志願者にお金を出さないことで有名な堀之内社長が

「投資したい!!!」とオファーし続けていた伝説の志願者です。

堀之内社長についての記事はこちらに↓

普段冷静な貞廣社長までもが興奮し、「堀之内」社長の名前を2度もいい間違えたほど、

魅力的な志願者だった菊野さんですが、その後はどうなったのでしょうか?

今回は、マネーの虎の家具職人である菊野慶吾さんについて
現在までの活動をまとめてみました!

もくじ

菊野慶吾のマネー成立までをまとめてみた!

一生使える家具を低価格でお客さんに販売したいと、
出演したマネーの虎で500万円の投資を希望していた菊野慶吾さん。

父の跡を継いで社長になり、家族で家具屋を経営していた「菊野」さんですが、

今後を見据え他店との差別化をはかるため、カフェスタイルでの新店舗にリニューアルしたかったようで、
その資金を求めていました。

店を訪れたお客さんが、
まるで家の中にいるかのように家具に触れることのできる家具屋。

コーヒーを飲みリラックスしながら、
使いやすさを味わった上で購入してもらう。(番組ナレーション)

予想以上に人が多くて緊張して、言葉に詰まってしまいましたが、
吉川社長に助けていただきました!(「菊野」さんの後日談)

その人柄を、堀之内社長に気に入られた菊野さんは、すぐに投資をオファーされていました。

その後、貞廣社長もオファーし、最終的には岩井社長を含めた3人の虎で菊野さんを取り合う展開に。

岩井「僕は家具にも経営にも口は出したくない。」

貞廣「家具のアドバイスはしますが、経営には口を出しません。」

堀之内「金も出すけど経営的な口も出します。」

父親(叔父)がかかえた1億円の借金があることも、

虎たちが菊野さんへの投資をためらう理由にはならなかったようです。

最終的には、3人の社長の中から「貞廣」社長を選択した菊野さん。

どちらかを選ぶと失礼になるので、辞退しようと思いましたが、

岩井社長が助け舟を出してくれたので、カフェに詳しい貞廣社長を
選ばせていただきました!(「菊野」さんの後日談)

現金500万円を獲得した菊野さんはその後、どうなったのでしょうか?

菊野慶吾のその後の活動をまとめてみた!

マネー成立した直後に、不安な表情で「貞廣」社長のもとを訪れていた菊野さん。

「自分には父親の借金を返す義務はない。」と番組内で告げたものの、

その後、ちゃんと調べたところ返済する必要があったことに気づいたそう。

番組内で嘘をついたのはルール違反なので、

「マネー不成立になるのでは?」と

泣きそうな顔で、「貞廣」社長に伝えていた「菊野」さん。

そんな菊野さんに対し、貞廣社長は↓

もう無理だと思っているの? 

僕は銀行屋じゃないんだから、そんなのどうでもいいんです。

やろうよ??

あなたの成功が僕にとっての成功なんです。

流石は貞廣社長。

菊野さんが家具のデザインについて相談した時にも

絶妙なアドバイスをしていたようなので

菊野さんが貞廣社長を選んだのは正解だったみたいですね。


その後の菊野さんは、数々の困難を乗り越え、
カフェスタイルの家具屋をオープンしていました。

番組内で、

「高級木材を使った高品質の家具を、
大型店の半分の値段で提供できる。」

などと、語っていた菊野さん。

一人で(人件費などをかけずに)、
独自ルートから、木材の仕入れを行っていた菊野さんだからこそ、

その値段が実現できたのでしょうが

業者(製材所)に信頼されていなければ出来ないことですよね!

うちの計算方式では、木材の原価(材料代)は10%をきります。

堀之内社長は、菊野さんの人柄を見抜いていたのでしょう。

もう、あなたの人間性はハッキリ分かりましたので投資します。(堀之内社長)

オープン初日には、「家具だけで1日50万円を売り上げる!」と
貞廣社長と約束していた菊野さん。

しかしこの後、予想外の問題が起きることに!

家具が思うように売れず苦戦するも

家具屋のオープン日には、家具ではなく抱き合わせのぬいぐるみや小物が売れてしまっていたそう。

吉田栄作さんを前にして「このままでは家具が売れない。」と悩む菊野さん。

しかし、一人の少女の行動をきっかけに子供用の椅子が1つ売れ、

さらに、また1つ、と家具が売れていきます。

家具から離れようとしないその少女・・・(番組ナレーション)

菊野慶吾の2019年現在の活動は?愛媛のお店はどうなった?

オープン日の夜には、貞廣社長が到着し、売上を発表した菊野さん、見事、ノルマをクリアしていたようです。

菊野さん「家具のみで53万3460円です!」
吉田栄作「やったじゃないですか。(泣)」
貞廣社長「奇跡に近いですね。」

その後、2003年にはネットショップをスタートした菊野さん。

デパートなどでも家具を販売するようになり

2005年には楽天市場にも出店。

追記)2019年8月1日に楽天での販売が終了したものの、今後はアマゾンで買えるみたいです。

2007年には、別部門としてのミニチュア家具・ドールハウス事業をスタート。

2015年には、本社・ショールームを移転していたようです。

2018年現在も、松山市にお店が存在しています。

有)COUNTRYWOODGARDEN
場所:愛媛県・松山市・山越1丁目1-43(2015年から)
最寄駅:本町6丁目(徒歩5分)

追記)2019年2月1日には、伊予市(いよし)に新店舗(GO★CAFE)がオープン。

GO★CAFEでは、居心地の良い空間づくりをコンセプトに自社製品を販売するそう。(オーダーメイドも可)

これまで、ネット販売を主力にしていた菊野さんですが

お客さんの意見を聞きながら、接客したくなったそうで

オープンしてしばらくは菊野さんがカフェのウェイター
(接客)をされるみたいですね。

まとめ

マネーの虎出演から1年半ほど?で、年商1億円を超えていた菊野さん。

貞廣社長の「僕はずっと人だけを見て投資してきた。」という言葉に説得力を感じた回でもありましたね。

10年、20年ここにお店があることを僕は希望します。(貞廣社長)

ということで今回は、「マネーの虎」の家具職人である「菊野慶吾」さんについて
現在までの活動をまとめてみました!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。