スポンサードリンク

2017年3月3日に行われた「石原慎太郎」前都知事の会見で
注目を浴びているのが「前川燿男」練馬区長です。

isi

石原氏いわく、「前川が契約まで持っていった」とのこと。

元都職員の「前川」氏は「豊洲の土地を市場にすることの合意書」「豊洲における汚染土壌の処理方法についての確認書」に烙印している。

瑕疵担保に関する契約書には、石原氏は捺印していない。
捺印したのは、現練馬区長の前川燿男だ。

この契約とは、豊洲をめぐる「東京ガス」との交渉のことだと思いますが、、、

交渉のあった当時は、内閣で言うところの「官房長官」並みの
地位にいたという「前川燿男」練馬区長。

いったい、この「前川燿男」氏とは何者なのでしょうか?

今回は「前川燿男」氏のプロフィールや経歴に加えて、
百条委員会への招致の件についてもまとめてみました!

前川燿男のプロフィールや経歴をまとめてみた!

mae

名前:前川 燿男(まえかわ あきお)
生年月日:1945年11月12日
出身:鹿児島県

「東京大学」の法学部をご卒業され、
「東京都庁」に入庁された前川さん。

その後は、臨海副都心(りんかいふくとしん)開発部長などを経て、
2000年に「石原慎太郎」知事の元で東京都の福祉局長(ふくしきょくちょう)に就任されています。

2002年~2005年までは、知事の特命に係る重要な施策の企画&立案を行う
「知事本局長」を務められ、退職後は東京ガス執行役員になられています。

2014年には、自民・公明両党の推薦を受けて、
練馬区長選に出馬され、初当選を果たされています。

そんな前川さんですが、都との豊洲市場の土地取得をめぐる交渉を成立させ、
東京ガスに莫大な利益をもたらした後は、
「同社に天下りしたのではないか?」などと言われています。

私「土屋俊測」(練馬区議)は、昨年の区議会で「前川」区長の天下りを追及する質問をしたんですが、自民党の区議や議長から何度もさえぎられ、議事録からも私の質問の部分は消されてしまったんです。

その疑惑に対し「前川」氏は「「石原」氏も「浜渦」氏も都を利権としか見ていなかった」
などと語っており、知事本部長に就任してからは
独裁政治を行うこの二人と対立していったのだそう。

スポンサードリンク

前川燿男は百条委員会に?豊洲市場の問題の責任の行方は?

「猪瀬直樹」氏や「舛添」前知事のやりとりが記憶に新しい百条委員会。

ino2

議員ブロガーの「おときた」都議のブログによると、2017年2月27日に
百条委員会の理事会によって、承認出頭の要請者が内定されていたようです。

承知すべき対象者には、「石原」氏や「浜渦」氏の名前があったものの、
「前川」氏は必要とあらば承知する、となっていました。

しかし、今回の「石原」氏の発言を受けて、
「前川」氏が呼ばれる可能性が高くなりましたよね。

一方的に、責任をなすりつけられた「前川」氏ですが、
18時から緊急会見を開かれる予定なのだそう。

両者をめぐる今後の展開から、目が離せなくなりそうですね。

というわけで今回は、練馬区長の「前川燿男」氏について、
プロフィールや経歴などをまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

hama3

浜渦武生(元副知事)がゴゴスマで内田茂との件を発表??

otokitasyu

おときた駿の給料や評判がうさんくさい?文春がスクープした女性問題がヤバい?

小池百合子と石原慎太郎の因縁や幸福の科学との関係とは?

utida

内田茂の現在が悲惨すぎw引退理由は区長選での惨敗か?