スポンサードリンク

「第3次・安倍再改造内閣」のメンバーである山本 幸三(地方創生相)の
学芸員の方々に対する発言が問題となっています。

YAMA

「地方創生」とは、安倍政権で掲げられた政策の事で、
「地方の活性化を通じての日本を良くして行こう」
といった考えのもとで進められています。

「山本」氏といえば、過去にインサイダー事件に関わったなど黒い疑惑で有名な方ですが、
今回の騒動の裏には、いったいどんなカラクリが働いているのでしょうか?

今回は、山本(地方創生相)の問題発言について、
その概要やネット上の意見などをまとめてみました!

過去の選挙パフォーマンスや、
評判などについても調べてみました!

山本(地方創生相)が抗議に陳謝していた?

YA

4月16日に、滋賀県大津市で行われた地方創生セミナーの中で、
「一番のガンは文化学芸員と言われる人達のことだ。観光マインドが全くない。」

などと学芸員の方々への非難ともとれる発言をしていた「山本」氏。

学芸員とは、博物館におかれる専門的な職員のことであり、
博物館資料の収集、展示や保管、調査研究などと行う方々です。

「文化が大きな観光資源になるので、学芸員の方々も観光マインド
(ビジネスの視点)を持って仕事をしてもらう必要があるという趣旨だった」
とのことですが、言葉足らずで炎上してしまったようですね。

山本氏は、翌日の4月17日に、菅(官房長官)に
問題となった発言を撤回する意向を伝えたとのこと。

スポンサードリンク

山本(地方創生相)が訴えたかったのはインバウンド呼び込み?

自身のセミナーでは、学芸員を追放して成功した博物館の例を出し、
自らの理想とする観光ビジネスのノウハウを伝えられていた山本(地方創生相)。

「山本」氏の今回の炎上発言の裏には、日本を訪れる外国人の旅行客の獲得のためには、
呼び込みが期待できる観光資源が必要であり、
「学芸員の方々もそういった観光マインドを持って欲しい」といったことを伝える意図があったようです。

この観光マインドというのは、動物園や水族館、科学館の生産性を上げて
付加価値を向上させるという、いわゆるビジネスの競争に勝てるようにするための考えのことみたいですが、、

上からの物言いや、学芸員に対する理解が足りなかったことで、
炎上する結果となってしまいましたね。

「学芸員達には、観光案内人も兼任しろ」とでも言いたいのか?

経済学士(東大)で経営管理(MBA)の資格もお持ちの「山本」氏なので
「ビジネスの視点で利益を出すことを考えろ」と言いたかったのかもしれませんが、
表現方法がかなり不適切でしたよね。

「今村」大臣や「大西」議員も似たようなケースで炎上していますよね。

ima

「山本」氏は、今回の発言に対する国民からの抗議を受けて、
「不適切だった」などと関係者に陳謝しているとのこと。

そんな「山本」氏の対応に対し、ネット上からは非難の声が相次いでいたようです。

全く教養が足りてないなコイツは。学芸員無しに、どうやって博物館や美術館が成り立つと思っているんだ???
所詮は現場を知らない頭でっかちの考えることだよ。

先人の遺された財産が、未来の人々に無事に手渡されることが理想なはず、
むやみに観光資源として消費させる考えを持つこの人は、
なぜ今回の発言が炎上しているかも、分かってないんだろうなー。

大衆のトップとして発言で人を動かすには、ハードスキル(経営管理の知識)だけでなくソフトスキル
(現場とのコミュニケーション力)が不可欠なのかもしれませんね。

撤回したと言っても、一度発言したことを無かったことにできるわけないだろ、、、
あといちいち上から目線だよなコイツ、エラそーに!!

土下座をしてまで投票率を向上させるという方法で、
これまでの選挙で勝利されてきた「山本」氏(68)ですが、
初心に戻り、関係者に土下座するくらいの誠意を見せた方が良さそうですね。

「山本」氏は、自民党の福岡県10区(小倉北区・南区・門司区)支部長ということですが、
同地区での選挙の結果の結果にも注目していきたいと思います。

というわけで今回は、山本幸三(地方創生相)の炎上発言や
ネット上の評判についてまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。

関連記事

re

lecca(レッカ)が都議選に出馬する理由とは??

noda

野田佳彦は比較的まともで保守的な首相だったのか??

saku

桜井俊は天下り先には行かず自宅近くでジャズバー経営をしたかった?

yamau

山内晃の学歴(大学)や経歴をまとめてみた!