スポンサードリンク

生の魚介類に付いている寄生虫「アニサキス」ですが、
最近は、食中毒の被害が急増しているみたいですね。

アニサキスの幼虫の画像

ani3

その件数は、ここ10年で20倍にも膨れ上がっているのだそう。(報告の件数が増えただけ、という意見もありますが、、、、)

1年間で、2~3千件も発生しているとの厚労省の推定もあるようです。

私の友人も、4年ほど前に発症し病院で治療を受けていましたが、
非常に痛そうで見ていてかわいそうでした。。。

生の魚を食べなければ良さそうなものですが、サーモンの刺身や〆サバなど、
どうしても食べたくなるときがありますよね。

そもそも、アニサキスとは、
いったいどのようなものなのでしょうか?

今回は、「アニサキス」の実態や気になる症状などをまとめてみました!

食中毒や胃腸炎と思われる症状が出てしまう原因や予防策についても調べてみました!

ちなみに、「アニキサス」(兄貴刺す)ではなく「アニサキス」だそうです。(間違えやすいので注意)

アニサキス(寄生虫)の症状は胃腸炎みたいなもの?治療法も

アニサキスの症状としては、食品を食べた数時間後に、
腹痛や嘔吐(おうと)などの症状に悩まされるそうです。

寄生虫によるものなので、細菌やウイルスによって感染する胃腸炎とは、少し違う気もしますが、
吐き気・嘔吐・腹痛を起こすという意味で、
症状としては胃腸炎に近いのでしょう。

胃けいれんや胃潰瘍、虫垂炎などの症状と似ているから
症状に悩まされたら、自己判断をしないで医師の診断を受けた方が良いね。

人の胃や腸に感染することで発症する病気であり、
治療方法としては、内視鏡で実際に見ながら管つきのピンセットなどで除去をするのだそう。

小腸まで進入されるといった、緊急事態にならなければ必ずしも摘出する必要は無く、
4日ほどで、自然に居なくなるそうですが、
痛みに耐えられない場合、やはり病院で取り除いた方が良さそうです。

南海キャンディーズの山里さんも今年の1月に、
「アニサキス胃腸炎」と思われる症状で、
芸能界の仕事を休養をされていました。

ani

幼虫の大きさは、長さが2~3cmほどなので、
目で確認できるレベルですよね。

ちゃんと見れば、白い糸みたいのが動いているから目視で分かるよ

イカの中のアニサキスは分かりにくくないかな???

イカの体内からアニサキスを取り除く動画(素人目には見つけにくそうですね~)

まぁ、私自身はイカが嫌いなのでほとんど食べませんが、、、

渡辺直美もこれで入院していたよな??

クジラやイルカなどに寄生する成虫は、体長5~20cmになるのだそう。

スポンサードリンク

アニサキスの食虫毒はサバやイカの中が危ない?

成虫になるとハッキリと確認ができるアニサキス

ani2

現在は、食中毒の原因として3番目に多いと言われているアニサキス。

原因となる食品は、サバが最も多いそうで、
他にもイか類やアジ、サンマ、サケなどの内臓表面や筋肉内に
アニサキスの幼虫が寄生していることが多いのだそう。

予防策としては、魚を-20℃以下で1日以上冷凍するか、
50-60度以上で加熱することが大切だと言われています。

生魚を食べる際は、寄生虫が内臓から筋肉に移動することを防ぐためなるべく鮮度が良いものを選び、もちろん内臓は取り除き、
良く噛んで食べることを心がけたいですね。

良く噛めば、というか体の一部が傷つけばアニサキスも生きていられないからな

素人が自宅で調理するときが一番危ないよな。

私も釣ってきた魚を自分で調理することが多いので、
気をつけたいと思います。

釣ったばかりの新鮮なサバを気をつけて〆サバしている「シバター」さん。

アニサキスに当たってしまったという人も、必ずしも運が悪いというわけでは無さそうですが

というわけで今回は、アニサキスの症状などについてまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

永井理子(りこぴん)の彼氏は速人で確定!テラハ最大の事件に山里が歓喜

吉川幸枝(飲食の虎)の現在の活動や家族についても

井戸実の現在の活動は?ロードサイドのハイエナがお店を閉めた理由とは?