スポンサードリンク

自民党・都連の会長であり、都議選で小池知事との対決姿勢を示していた「下村博文」氏に
またもや金銭絡みのスキャンダル疑惑が報じられたようです。

abe

加計学園についてまとめた記事はコチラに

なんでも下村氏は、学園側から200万円の献金(寄付)を受け取っていた、などと言われています。

2013年14年に100万円ずつ、合計200万円を受け取っていたようです。

「下村」氏の事務所が作成したとされる<2013年博友会パーティー入金状況>によると、
<9月27日 学校 加計学園 1,000,000(100万円)>と記載されている。

「博友会」とは「下村」氏の後援会の名前であり、
これまでに大規模な資金集めのパーティを開いていたとのこと。

今回は、そんな「下村博文」氏について
政治家としての評価などをまとめてみました!

下村博文は無能なのか?これまでの経歴をまとめてみた

simomura

名前:下村 博文(しもむら はくぶん)
出身:群馬県高崎市
生年月日:1954年5月23日

もともとは学習塾の経営に携わられており、
内閣官房(副長官)や文部科学大臣・政務官をご経験されるなど
政治家としても活動されていた「下村」氏ですが、

これといった実績はない「無能」であり、
金銭感覚の無い議員などとも呼ばれていました。

前回の金銭スキャンダルは、いつの間にかもみ消されたそうですが
今回の場合は、都議選の直前ということで、黒い噂の耐えない下村氏を
文春が念入りに調査していた結果、明らかになったことなのでしょうね。

今回の件でネット上からは、皮肉めいたコメントが

前回はしらばっくれたからなwww
今回は記憶が飛んじゃう上に、入院もしちゃうんじゃないかなwwww???

「下村」氏の秘書をされていた「平慶翔」さんも
「都民ファースト」に寝返って正解だったのかもしれませんね。

tai

スポンサードリンク

下村 博文の息子についても

下村氏の息子さんについては、学習障害があり、
小学6年生でイギリスに留学、
その後はロンドン美術大学に通われていたそうです。

「下村」氏は学校教育について熱い志をお持ちの方だと思いきや、
息子さんも今頃は失望されていることでしょうね。

下村 博文はこれまでに派閥争いや都知事にも敗北?

2016年の都知事選では、小池知事の除名発言などで批判を浴びていた下村氏。

過去に、 衆院予算委員会での「中四国博友会」の疑惑を追求した質問者に対しては、
「あなたの今後の議員活動出来なくなりますよ。」などと恐喝まがいの発言をしていたとのこと。

そのような状況の中で、2016年に起きた党内の派閥争い(都知事選)の結果、都連側が擁立した候補は
小池知事に敗北してしまっています。

自民党の敗北の責任をとる形で辞任した「石原伸晃」氏の
後任として都連会長の役職に就いていた「下村」氏ですが、、、

ネット上からは、下村氏の辞任を求める声も多く寄せられているようです。

koi

28日現在は、学園側が学部の新設に際し文科省が対応するよう
「下村」氏に口利きをお願いした、などといった新たな疑惑まで浮上しています。

都議選は自民党がやや有利などとも言われていましたが、
このようなスキャンダルが続いてしまっては「都民ファーストの会」に圧倒的な差をつけられて
かなりの議席を失ってしまうことになりそうですね。

選挙期間中なので、今日明日には
自民党の新たなスキャンダルも報じられそうですが、、、

注目が集まっている都議選の結果から目が離せなくなりそうですね。

というわけで今回は、「下村 博文」氏の
これまでの活動などについてまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

現職のお騒がせ都議をまとめてみた

中村彩の経歴や評判ww内田茂(都議会)の後任は慶応から証券会社に?

都議会議員選挙2017の投票日や結果発表の日程は?立候補者や費用も