スポンサードリンク

ka

2015年から「1億総活躍担当相」の役職に就かれていた「加藤勝信」さんが
2017年8月3日の内閣人事で「厚生労働相」
「兼拉致問題担当相」に横滑りされたそうです。

「1億総活躍担当相」には、松山政司さんが就任されています。

ma

「加藤」さんに対しては「1億総活躍の担当相」であるにも関わらず
特にこれといった活躍もしてきていない、との厳しい声もあるみたいです。

いったい何故、このような人事になってしまったのでしょうか?

このポストは税金の無駄遣いだろ

全体的にぱっとしない、などと言われている今回の「内閣改造」ですが、
「加藤勝信」さんの抜擢には、少なからず注目が集まっているようです。

「加藤勝信」って誰だ????

「安倍」首相のお友達との噂もある「加藤」さんですが、
今回、気になる派閥やスキャンダルの噂などをまとめてみました!

加藤勝信のプロフィールや経歴まとめ

kato

名前:加藤勝信(かとうかつのぶ) 旧性:室崎勝信(むろさき かつのぶ)
生年月日:1955年11月22日(61歳)
出身:岡山県

加藤勝信さんは、東京大学の経済学部をご卒業され、「大蔵省」に入省、
その後は、衆院秘書や大学の客員教授などをされてきています。

政治家としては、第一次安倍内閣での大臣政務官や
「自民党」総裁の特別補佐、内閣官房副長官(第二次安倍内閣)
などの役職を歴任されている加藤さん。

2015年からは、内閣府の特命担当大臣として、
少子化対策男女共同参画を担当されています。

スポンサードリンク

加藤勝信の派閥とは?

tana

内閣改造後の閣僚の主な派閥は以下の通りです。

無派閥 5人
岸田派 4人
細田派 3人
麻生派 3人
額賀派 1人
二階派 1人
石破派 1人
公明党 1人

党内では「額賀派」(ぬかがは)に所属されている加藤勝信さん。

「平成研究会」と呼ばれ、「田中角栄」派(木曜クラブ)の
系統や流派を受け継ぐ、保守本流の集団などと呼ばれています。

これまでには竹下登、小渕恵三(元首相)などが
歴代の会長をつとめられています。

加藤勝信のスキャンダルへの反応や妻子についても

kato

かつて社会問題にもなったマルチ商法を行う会社の
広告塔になっていた、
などと噂されている加藤勝信さん。

そのほかにも、加藤さんが事務局長をつとめる議員連盟への
「違法献金」の疑惑までもが持ち上がっています。

今のところ女性関係でのスキャンダルなどは
ないみたいですね。

閣僚ということなので、そのあたりは首相が厳しく
監督をされているのかもしれません。

気になる加藤さんの家族についてですが、「安倍」派の四天王と呼ばれる「加藤六月」さんの長女と婚約したものの、
破談となり、次女の周子さんとご結婚されています。

婿養子として、加藤家に入られたとのことですが、
現在、奥さんとの間に4人もの娘さんがいらっしゃるとのこと。

加藤勝信が内閣改造で別の役職の大臣に

今回、「厚生労働相」に選ばれた加藤勝信さん。

実は、加計学園ともつながりがあったようです。

なんでも、加藤さんの後援会の幹事はあの
「加計孝太郎」理事長だったのだそう。

hagi

今回「 萩生田光一」さんも官房長官に出世されたみたいですが、、
これでは、首相のお友達内閣などと
再度呼ばれてしまいそうですが、、、

このような意見も

安倍と思想が一緒なら、外務大臣やった方が良かったんじゃないか??

今後の閣僚の動きから、目は離せなくなりそうですね。

というわけで今回は、閣僚の加藤勝信さんについて
経歴などを詳しくまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。