スポンサードリンク

2017年8月の茨城県知事選挙がまもなくスタートしますね。

野党連合VS「自民党」の分裂選挙とも言われている今回の県知事選

茨城県知事選挙

「自民・公明」両党は、国政選挙並みの体制で挑んでいるとのこと。

今回、3名(現職1新人2)が立候補を表明されていますが、
果たして、どの候補者が新たな県知事に選ばれるのでしょうか??

今回は内閣改造後、初の知事選となる
「茨城県知事選挙」の候補者や
情勢などをまとめてみました!!

茨城県知事選挙2017候補者や投開票の日程をまとめてみた!

県知事選への立候補を表明されているのは、今からご紹介する3名です。

turu

まずは無所属の新人で、NPO法人「動物愛護を考える県民ネットワーク」の理事長である「鶴田真子美」(つるたまこみ)氏(52)。

共産党、新社会党、緑の党、つくば市民ネットワーク、とりで生活者ネットワーク、「茨城一新会」といった団体・政党が今回、共同で「鶴田」氏を擁立しています。

子どもの虐待防止などに取り組まれている「鶴田まこみ」氏

「共産党」が押す候補ということで、県政を不安視する声も

「鶴田まこみ」氏の詳しいプロフィール情報などはこちらの記事に

このほかに元経済産業省の職員でドワンゴ役員の「大井川和彦」氏(53)が
「自民党」が擁立する新人として立候補をされています。

ooi

「マイクロソフト」などの重役もつとめられていた「大井川」氏に対しては
「政治の未経験者に、県政がつとまるのか?」「何が茨城からビルゲイツを、だ、ふざけるな!!!」などといった厳しい声も。

「大井川和彦」氏の経歴などについては、コチラの記事に詳しくまとめています。

新人候補の2名を迎え撃つのは、業界団体を固めているなどと言われ
7期目を狙う現職・市長である「橋本昌」氏(71)。

hasi

もともとは、「自民党」から当選された橋本知事ですが、長く県政に君臨し力をつけすぎたため、
党内では「橋本」下ろしの動きがあるようです。

現在、「橋本昌」知事を名乗った電話の被害が相次いでいるとのこと。

「橋本昌」知事に関する詳しい情報はコチラに

「自民党」同士の分裂選挙ということもあり、
前回以上の盛り上がりが予想されている
2017年8月の「茨城県知事選」。

2017年8月10日に告示がされており、
27日に即日開票が行われます。

一部地域を除いては、投票時間は午前7時~午後8時までとなっていましたが
1094の投票所(全体の80%ほど)では、午後6時に繰り上げられているとのこと。

神栖市の投票時間は18時までだったー(泣)

開票の結果は、午後11頃には判明する見通しだそうです。

開票の速報や、詳しい結果などは、
別の記事にアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

茨城県知事選挙2017の情勢予想も

今回の争点になるのは、「東海第2原発」(東海村)
再稼働をめぐる問題でしょう。

to

現市長の「橋本」氏は、原発再開に慎重派の立場をとられており、
「鶴田」氏は反対、「大井川」氏は民意に沿う姿勢とのこと。

保守(自民党系)が多いと言われている茨城県ですが、
党が行った調査では、現職がやや優勢とのこと。

現市長の牙城を崩したい「自民党」は3月の「大井川」氏の出馬表明にともない、
45名の県議に対して合計で130万円を渡していたようです。

一部では、「圧倒的に有利」などとも言われている現職の「橋本」知事

suga0

「自民党」が押す「大井川」氏は党への逆風が吹き荒れる中で、
当選を果たすことができるのでしょうか?

野党が押す新人の「鶴田」氏にも注目していきたいですね。

※【8月21日追記】19、20日に行われた「朝日新聞」の電話調査によると、
「大井川」氏が「自民」支持層の半数から支持を得て
やや優勢であり、次いで現職が「大井川」氏を追う形となっているようです。

さらに詳しい情勢が判明次第、追記していきたいと思います。

というわけで今回は、 2017年に行われる茨城県知事選挙の
日程や候補者についてまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

横浜市長選挙2017の開票結果や票数まとめ!候補者や情勢予想も

仙台市長選2017の開票結果や投票率などをまとめてみた!

山田 修

東海村長選挙2017の結果まとめ!茨城の橋本知事を批判した「山田修」候補が当選確実に?