スポンサードリンク

2017年8月の「茨城県知事選」がついに告示日を迎えましたね。

茨城県知事選挙

果たして、どの候補が新たな知事に選ばれるのでしょうか?

今回は、県知事の候補であり元官僚の
「大井川和彦」さんについて、
プロフィールや経歴などを調べてみました!

なかなかの異色の経歴をお持ちの「大井川」さんなので、
気になる評判も合わせてまとめてみました!

大井川和彦のプロフィールや経歴ほか評判も

ooi

名前:大井川和彦(おおいがわかずひこ)
生年月日:1964年4月3日(53歳)

「大井川」さんは、茨城県立・水戸第一高校をご卒業後、
「東京大学」の法学部に入学されています。

卒業後は、通商産業省(現・経済産業省)に入省され
官僚時代に、米国ワシントン大学・法律大学院に留学。

その後は「マイクロソフト(アジア)」や「シスコシステムズ」の執行役員を経て、
ニコニコ動画などで有名な「ドワンゴ」の取締役に就任されています。

突然、政治家への転進を表明された「大井川」さんに対して、疑問の声も

県知事は、官僚の天下り先の1つとも言われていますが、、、

現職1強と言われる中で、大井川さんに期待する声も???

現職に勝つのは難しそうだけど、
「橋本」知事はもう71歳(6選)だから、そろそろ引退しろとは思う。

スポンサードリンク

大井川和彦が2017年の茨城県知事選挙に!

2017年8月の茨城県知事選に立候補されている「大井川和彦」さんですが
争点となりそうな東海第2原発の再稼動については、民意に沿う姿勢とのこと。

選挙を意識した発言ではないか?と、一部で批判を浴びているみたいですが、、

大井川がつとめていた「経産省」は、原発推進派だったのでは?

ooi2

大井川さんは「自民党」の県連からの推薦を受けているため、
今回、自民寄りであった現職の橋本知事との分裂選挙だとも言われています。

「大井川」さんを勝たせたい「自民党」の県連側には
各県議に、100万円以上の大金を配ったとの疑惑も。

suga0

「菅」官房長官と「梶山」県連の会長が決めた
「大井川和彦」氏が「自民党」の公認候補だから、協力するように」

などと言われてお金を手渡されました(茨城県議)

この疑惑が本当だとすれば、あとあと問題になりそう気もしますが、
果たして、このやり方が吉と出るのか、凶と出るのか???

「IT企業の役員といえど、政治の素人に県政がつとまるのか?」との声も

対する「共産党」などの野党連合からは、NPOの代表であり
こちらも新人の「鶴田」さんが立候補をされていますが、、、

tuy

政治未経験ということに対して、このような意見も

「自民党」の側からすれば、役職に自惚れている現職よりも
扱いやすい素人を県知事にしたいんだろうなー。

まとめ

マンネリ・停滞気味だという現知事の県政に対して、
「躍動」への変革を謳われている大井川さんですが、、、

所属議員のスキャンダルが続いている上に、大金バラマキの疑惑まであるので、ひょっとすると「自民・公明」からの推薦が、
今回はマイナスに働いてしまう、なんてことも???

「大井川」さんの選挙の結果から
目が離せなくなりそうですね。

というわけで今回は、「茨城県知事選」に立候補されている
「大井川和彦」さんについてプロフィールや経歴などの情報をまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

hasi

茨城県知事選挙2017候補者や情勢などをまとめてみた!

横浜市長選挙2017の開票結果や票数まとめ!現職が圧倒的に有利だと言われていたが・・・?