スポンサードリンク

いよいよ「大阪」の堺市長選まで
2週間ほどとなりましたね。

桜井誠 支持率

個人的には「橋下徹」氏による都構想のイメージが強い大阪ですが、
今回も「維新の会」VS与野党連合の一騎打ちとなっているようです。

現在までに、現職と新人のそれぞれ1名
立候補を表明されています。

果たして誰が次の市長に選ばれるのでしょうか??

今回は、2017年9月に行われる「堺市長選挙」の候補者
選挙の日程のほか、情勢などをまとめてみました!

堺市長選挙2017の候補者や投開票の日程まとめ!

現在までに立候補を表明されているのは、
無所属で「自民・民進」が推薦し「共産党」が支援する
現職の「竹山 修身」(タケヤマ オサミ)氏。

竹山市長

「竹山」氏は、静岡大学の人文学部をご卒業され、
前職は、大阪府庁舎(役所)に勤務されています。

最近は、娘さんなどと一緒にSNSを始められたみたいです。

あの辻元清美さんとのツーショット写真も。

竹山 修身

竹山(市長)は、過去に「橋下」氏の応援を受けて当選されているものの、
その後、橋下氏とはいろいろあったみたいですね。

野合談合自民では改革できない。「堺にも改革が必要」などと「橋下」氏の応援を受けていたのに、
現在は正反対の既得権益、野合・談合の市政になっているな

不祥事続きだという現在までの「竹山」市政。

2015年には、堺市の有権者およそ68万人分の住所や氏名、生年月日などが
インターネット上に流出する事件が起きています。

対する新人は、「大阪維新の会」公認で(元)府議会議員の
「永藤 英機」(ナガフジ ヒデキ)氏(41)です。

naga

「永藤 英機」氏は、大阪府立大学の経済学部・経済学科をご卒業後、
株式会社「オービック」にご勤務されていました。

これまでには、経営コンサルタント会社の社長や
大阪の府議会議員としても活動されています。

「永藤英機」氏の出馬にあたっては、このような声も

頼りなさそうだけど、この人で大丈夫か???

「永藤」氏の「堺市長選」への出馬にともない、
市長選の同日には、大阪府議選も行われるようです。

大阪府議選への出馬を表明され、話題となっている元モデルの「後給鈴菜」候補

gokyu2

堺市長選は、2017年9月10日に告示され、
9月24日が投開票日となっています。

スポンサードリンク

堺市長選挙2017の情勢予想も予想

「維新の会」からは、元アナウンサーの「清水」氏の擁立も健闘されていたものの
本人には断られたようなので、これで五部五部の戦いになった、とも言われています。

「清水」氏が出馬すれば、その人気だけで当選しそうですよね。

前回(2013年)の堺市長選挙でも、「清水」氏には断られており、
反維新VS維新の候補者の戦いは、
反維新の現職が勝利しています。

まとめ

ネットの評判を見る限り、現職がやや有利といった感じでしょうか???

「維新の会」は、候補者の擁立に時間をかけすぎたためか、
「自民・民進・共産」の候補に出遅れているとも言われています。

今回の選挙でも争点になりそうな大阪都構想ですが、
投票の結果は、2018年に行われる住民投票にも影響が出そうですね。

現職によるこれまでの市制も争点となりそうですが
何せ与野党の連合が相手なので、「維新」側にとっては厳しい戦いとなりそうですね。

接戦が予想される今回の「堺市長選」ですが、
果たしてどちらの候補が、次の市長に選ばれるのでしょうか?

選挙の結果や候補者の票数など、詳しい情報が判明次第
こちらに追記していきたいと思います。

というわけで今回は、2017年9月に行われる「堺市長選挙」の
候補者や日程などをまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

横浜市長選挙2017の開票結果や票数をまとめてみた!

茨城県知事選挙2017の開票結果や票数をまとめてみた!最新の情勢も