2017年の8月14日に告示された茨城県知事選ですが、
いよいよ投開票の日を迎えましたね。

2013年の企業誘致数が全国1位の茨城県

有権者数は、242万8959人であり、
県内の1372箇所で投票が行われました

8月の「安倍」内閣改造後、初の大型選挙であり、
開票の結果が、その後の政局にも影響するとも。

茨城県知事選挙

現在までに「自民党の新人」VS「反自民の現職」VS「野党連合の新人」(いずれも無所属)
という三つ巴の戦いとなってましたが、
果たして、どの候補者が次の知事に選ばれたのでしょうか?

今回は、大接戦となった2017年の「茨城県知事選挙」について、
開票の結果や各候補の票数などをまとめてみました!

茨城県知事選2017の開票結果や票数をまとめてみた!

今回の茨城県知事選には3名が立候補されています。

6つの政党や団体が共闘して推薦する新人で、
NPO法人理事長の「鶴田まこみ」候補。

鶴田真子美

候補者の中では唯一、反原発を訴えています。

「廃炉にする」と明言しているのは「鶴田まこみ」候補だけ

SNSなどからは、「鶴田」候補の悪い評判が見つかりませんでした。

「自民・公明党」が押す新人の「大井川」候補は、現職の多選を批判し
原発の再稼動は民意に沿う姿勢だったとのことです。

街宣でなんと「うちわ」を配布されていたとのこと。

ooi

原子力ムラの総本山と言われている「経産省」のご出身であり
隠れ原発再稼動派などとも言われています。

7戦を狙う現職の「橋本昌」候補(71)は
24年間にわたり、知事をつとめられています。

hasi

【速報】22時現在、IT会社役員である「大井川」候補が
僅差で当選確実となったようです。

大井川かずひこ【当選】 8,823票
橋本まさる    8,189票
鶴田まこみ   3,411票

スポンサードリンク

気になる県知事選の情勢は??

「自民VS反自民」の分裂選挙とも
言われていた今回の茨城県知事選挙。

争点となったのは現職の多選や
東海村にある「東海第2原発」の再稼働ほか、
首相官邸の地方政治への介入(口利き含め)の是非など。

「自民」、「NHK」、「朝日新聞」が行った中間の調査では「大井川」候補が
他の候補をややリードする形となっており、
「読売新聞」などの調査では、「橋本」氏がやや優勢だったみたいです。

茨城県は、「自民党」のホームグラウンドですし、
「現ナマ6000万円」のバラ撒きなどもありましたからね。

tuy

やや出遅れていた「鶴田まこみ」候補は、SNSでは人気があったものの、
バックに「共産党」が控えているということで
投票を躊躇してしまう方も多かったのかもしれませんね。

今回は、かなりの接戦ということで、
最後の最後まで、結果が予想できない展開となっていました。

現職の「橋本昌」候補は今回の選挙で、
「県民党」を名乗り、「官邸の地方自治介入の阻止」
を訴えていたようです。

これまで、「東海第二原発」を稼働させてきた「橋本」候補ですが、
今回の選挙の際に、原発反対の立場に変わっていたのだそう。

「橋本」候補のこうした行動に危機感を感じたのか、
「自民党」は人気者の「小泉進次郎」氏を
「大井川」候補の応援に向かわせたとのこと。

isi4

そのほかにも「公明党」の「山口那津男」代表ほか、「自民党」の「菅義偉」官房長官「岸田文雄」氏や「石破茂」氏などが
応援のために茨城県入りされていたようです。

「自民党」としては、前回の「都議選」や「仙台市長選」に続いての
3連敗という結果だけは、なんとしても避けたかったようです。

simo

今回、反自民となった現職の「橋本」候補ですが、
自民党「二階」派の「中村喜四郎」衆議院議員などが
選挙の応援に回っていたとのこと。

naka

今回の投票率はどれくらい??

今回の県知事選の投票率は43.48%でした。

前回(2013年)の投票率は31.7%という低い数字(前々回は67.97%)であり、
現職の「橋本」候補はうち60%の票数を獲得されていました。

hasi4

注目度の高かった今回の選挙は、「橋本」知事の多選に
終止符が打たれる結果となりましたね。

期日前の投票率も

8月11日(金)~8月26日(土)の間に、
135カ所で行われた期日前の投票ですが、

投票率は14.25%と、前回(7.53%)の約2倍の数字となっていました。

27日(午前11時)の投票率は11.36%であり、
前回(2013年)を2.15ポイントほど上回っていたとのこと。

午後4時の投票率は22.01%ほどだったようです。
(2013年の同時刻は18.96%)

選挙のたびに政党や候補者が変わる浮動票
若者の票の行方など
そのあたりもポイントとなったみたいですね。

比較的若い人は、ニコニコ役員の「大井川」候補に投票したのかも???

ooi

ニコニコ内では、「安倍」内閣の支持率が依然として
過半数を越えているみたいだな

さらに詳しい情報が入り次第、
追って追記したいと思います。

というわけで今回は、2017年8月の「茨城県知事選挙」について
開票の結果などをまとめてみました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

いわき市長選挙2017結果や候補者をまとめてみた!!!

山田 修

東海村村長選挙2017の結果速報!現職の山田修が当選確実か?

茨城県知事選挙2017候補者をまとめてみた!自民の賄賂や現職のイタズラ電話がヤバイww