スポンサードリンク

2017年の茨城県知事選挙の開票が27日に行われ、
「大井川和彦」氏が、現職を破り初当選されましたね。

自民・公明の推薦候補であった「大井川」氏ですが、
わずかな票差ではあったものの、
現職の7選を阻止されています。

最新の内閣の支持率も46%であり、
これまでより
4ポイント上昇していたみたいです。

今回は、2017年の茨城県知事選挙で「大井川和彦」氏が、
初当選できた理由についてまとめてみました!

大井川和彦が茨城県知事になれた理由とは?

「ニコニコ」などの動画サービスで有名な
ドワンドの役員であった「大井川和彦」氏。

ドワンゴの元取締役で「2ちゃんねる」創業者の西村博之(ひろゆき)氏とは、面識があるのでしょうか??

hiro3

現職の「橋本」知事に対抗するために、
「自民党」は今回、選挙の応援に
「小泉進次郎」氏などを投入していました。

他にも勝因はありそうですが、小泉氏の存在はやはり大きかったようです。

小泉進次郎さんが演説していた水戸駅前の人だかりがすごかった!!

このような声も

テレビで見る有名な政治家に騙されてるだけ

今回は、「自民党」が総力をあげて、
現職をつぶしにかかった選挙でもあったようです。

それほどまでに、安倍政権にとっても、
負けられない戦いだったのでしょう。

「現職の他選にウンザリしている」「新しい候補に期待したい」
などと考えている県民の方も多かったみたいですね。

24年という長さは異常だよな

知事未経験ということで、やや不安ではあるものの
「若い力に期待したい」という有権者の方が多かったことも
今回の結果につながったのでしょう。

現職はもう年だし、世代交代だよな。

茨城の問題にも取り組まなかったし。

スポンサードリンク

ドワンゴ役員は原発に慎重派?

気になる東海原発に対する「大井川和彦」氏の考え方ですが、
選挙中には「民意に沿う」などとダンマリだったみたいです。

ooi

今回の「大井川」氏の当選を受けて、
「事実上の再稼動が決まった」との声も。

他の2名の候補とは違い、明確には
再稼動に反対していませんでしたからね~。

イエスマンと見せかけて、ゆくゆくは橋本市長のように、
自民がコントロール出来ない人物になる可能性もありそうですが、、、

まとめ

全国8位財政力を持ちながら、財政累積赤字は2.1兆円
などと言われている茨城県ですが、
マイクロソフトなどの役員もされていた「大井川」氏は、県政にも革新を起こすことが出来るのでしょうか?

「大井川」氏の今後の県政に注目していきたいですね。

というわけで今回は、新たな茨城県知事となった「大井川和彦」氏について
気になる原発稼動の件などをまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

ooi

茨城県知事選挙2017の開票結果や票数をまとめてみた!

茨城県議会議員補欠選挙2017の開票結果や票数まとめ!

東海村村長選挙2017の結果速報!現職の山田修が当選確実か?

橋本昌からイタズラ電話がヤバ過ぎw反自民の現職は選挙で原発反対派に??