スポンサードリンク

2017年のいわき市長選がまもなく告示日を迎えますね。

iwa

今回の選挙では、前回も出馬した4人のうち3人が立候補を表明されています。

現職による市政や、医療・教育の問題などが争点とも言われている市長選ですが、
果たして、誰が次の市長に選ばれるのでしょうか?

usa

今回は2017年の「いわき市長選」に立候補を表明されている
「宇佐美登」氏について、プロフィールや経歴などを調べてみました!

合計で24年間、選挙に望まれているものの
「まだまだ「宇佐美」候補のことを良く知らない」
という方も多いみたいです。

そこで今回、「宇佐美」氏の家族などの情報のほか、
気になる評判もまとめてみました!

宇佐美登の娘の騒動で一度は選挙が危うく?

現在は、奥さんやお子さんと一緒に
いわき市に住まれているという「宇佐美登」氏。

まもるべき家族がいる「宇佐美」候補だからこその演説??

2012年に「維新の会」から衆院選(福島5区)に出馬した際、娘さんに関する疑惑で、
選挙が危うくなるような目にもあっていたという「宇佐美」候補。

また、当時の「宇佐美」氏の立候補に対しては、
「党の公約と個人の信条に相違があったのでは?」
という疑問の声もあったようです。

さらには、このような声も

そもそも何故、地盤のある大田区ではなく、
いわき市から立候補したんだろうか??

スポンサードリンク

宇佐美登が2017年の「いわき市長選」に出馬!気になる経歴も

usa

名前:宇佐美 登(うさみ のぼる)
出身:東京都大田区
生年月日:1967年2月16日(50歳)

「宇佐美 登」氏は、早稲田大学をご卒業され「新党さきがけ」(後の「みどりの会議」)
の代表であった「武村正義」氏の秘書として活動されています。

1993年には「新党さきがけ」の公認を受けて、
衆院選(東京2区)に出馬し、26歳で初当選を果たされます。

叩き上げの議員など呼ばれ、大した票数を稼げない(人の少ない)地域にまで遠征して
一人ひとり握手を交わすなど、
非効率にも思える選挙活動をされていたようです。

過去には「フランス」の核実験の際に
被爆国の代表としてムルロア環礁にまで抗議に行って、
軍隊に身柄拘束されたことも。

usa2

そのような不器用さがアダとなっていたのか、
地盤のある東京4区(大田区の中南部)の選挙でも、
落選を繰り返していたようです。

そんな「宇佐美」氏ですが、2003年の衆院選では、比例東京ブロックから復活され
2度目の当選を果たされています。

ちなみに「松下政経塾」の第10期生でもあり、
これまでには「民主党」や
「日本維新の会」などの政党に所属されていたようです。

このほかに、社団法人「日本WHO」の協会長や、
青学や東日本国際大学の客員教授もつとめられています。

宇佐美登は2017年もいわき市長選に

今回の「いわき市長選」では、後援会を中心に態勢を固め
市内各地で意見交換会を開いているという「宇佐美登」氏。

公約としては、地域医療の充実や産業の育成、強化のほか
高齢者の移動手段の確保などを掲げられています。

2011年に、震災後のボランティアをきっかけに、
生まれ育った大田区から「いわき市」に政治活動の拠点を移された「宇佐美登」氏。

前回(2013年)の「いわき市長選」にも立候補されており、
31,402票を獲得するも、現職に破れ3位となっています。

「宇佐美」氏の決起集会での熱い演説はこちら

ちなみに今回の選挙のために行われた「宇佐美氏を応援する女性の会」の司会者は、
元大田区議で「都民ファーストの会」所属の「森愛」都議だったようです。

大田区つながりということで、頼れる助っ人といった感じでしょうか???

mori

このような評判も

この人、あっちこっちで見るけど、本当に大丈夫かな???

衆参の両院選挙や市区長選を経験され、
いろいろな政党や関係者の方々からも
応援を受けている「宇佐美」氏。

周囲から愛されて止まない?「宇佐美」氏の
市長選の結果から目が離せなくなりそうですね。

usa2

9月3日に告示される「いわき市長選挙」は
有権者数が27万770人(前回は27万5000人)であり、
9月10日が投開票日(夜8時頃に開票)となっています。

というわけで今回は、2017年のいわき市長選に立候補されている
「宇佐美 登」氏について
プロフィールや経歴などをまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

いわき市長選挙2017結果や候補者まとめ!情勢予想も

東海村村長選挙2017の結果をまとめてみた!現職の山田修が当選確実か??