スポンサードリンク

「オウム真理教」から改称した主流派の教団「アレフ」

「オウム真理教」から分岐した信者およそ1500人を抱えるアレフですが、

オウムの信者の内訳は、純信者が1300人、ひかりの輪150人
アレフから分離した「山田グループ」30人ほど。

その信者が今回、契約書を結ばずに女性を入会させたとして、違法な勧誘の疑いで
札幌(白石)と福岡の施設(5カ所)に県警の家宅捜査が入っているようです。

県警は、会計帳簿など200点を押収したとのこと。

今も信者が増え続けているという、謎の教団
「アレフ」とは、一体どのような組織なのでしょうか??

気になっている方も多いようです。

今回は、「アレフ」の国内最大拠点があるという白石や、
組織の勧誘方法、代表について調べてみました!

アレフ白石区の場所(拠点)はどこにある?住所などをまとめてみた!

30代の信者の男性が別の団体を偽り、必要な書面を交わさず、
20代女性から入会金などを受け取っていた疑いで

現在、国内で最大とも言われている白石(札幌市)の「アレフ」の拠点施設が
2000年の改称以来、初となる捜索を受けているとのこと。

勧誘を不審に思った女性が警察に相談したことで、今回の件が明るみに出たとのこと。

オウム真理教と同じような活動をしているというアレフ。

元教祖である「麻原彰晃」の写真を飾り、
修行やセミナーなどの活動を行なっているそうです。

「麻原」氏については、現在の活動などこちらの記事で詳しくまとめています。

修行というのは、集団ヨガや
瞑想のようななものなのでしょうかね。

怪しさを消して、勧誘していることが
信者の増加につながっているのかもしれません。

こちらが、札幌にあるアレフの施設です。

スクリーンショット 2017-11-15 午前10.21.03

住所:北海道札幌市白石区本通(北)13丁目北1−39

年3回の「集中セミナー」の実地などが
アレフの主な収入源とのことですが、

団体でやっていることは、オウムの時代と
ほぼ同じことだ、などとも言われています。

教祖は「麻原彰晃」こと「松本智津夫」被告であるものの、
現在は、「上祐史浩」氏と「松下孝寿」氏を中心とした運営委員会が
代表のような形で組織を運営しているようです。

「オウム真理教」の元幹部で「ひかりの輪」の代表である「上祐史浩」(じょうゆふみひろ)氏。

スクリーンショット 2017-11-15 午前10.31.02

仏教哲学サークル「ひかりの輪」はオウムとは全く別の組織だそうで、
主に「哲学セミナー」などを開催しています。

ちなみに、札幌に本社にある
ビックリドンキーの「アレフ社」とは
全く関係が無いようです。

スポンサードリンク

ヤバすぎる宗教法人Alephの代表や勧誘方法についても

ヤバすぎると評判の「アレフ」ですが、
その勧誘方法は、実に巧妙なものだったようです。

というのも、団体の名称を隠しつつ、路上や書店で声をかけ、
悩み聞き出し、ヨーガ教室に誘うという
怪しさを消した勧誘方法をとっているとのこと。

最近はSNSを用いた勧誘も増えているようです。

確かに、深刻な悩みを抱えているときは、
藁にもすがる思いなので
そういった団体を信用してしまうのも仕方ないのかもしれません。

以前から、その存在が一部で話題になっていたアレフですが、

地元民ですら、その存在を知らなかったようです。

地元民だけど、札幌にこんな施設があったなんて知らなかった

前団体の名前は、小さい頃に良くニュースで名前を聞いていたけど
実際に何をしていたのかは、よく知らないまま大人になっちゃったなー。

「あなたは頭の形がブッダに似ている」とか言われて
頭の形を絶賛された挙句、勧誘されたなんてことがあったわ。

いやー、恐ろしいですよね。

国際情勢は緊迫しており、国内での賃金格差の問題や
地震リスクなど、不安なだらけなご時世。

ネットなどは、沢山の不安情報で溢れていますよね。

先が見えない時代に突入した、ともいえるでしょう。

スクリーンショット 2017-11-18 午後6.54.44

「自分だけは大丈夫」などと思っていたとしても
日頃から不安に駆られていて、気がつくと
「あれっ?いつのまにか入信していた???」

なんてことにならないとも、限りませんよね。

例え興味があったとしても、きちんと
実態を調べて入信した方が良さそうです。

さらに、追加の情報があれば
追記していきたいと思います!

追記)3月14日、「アレフ」の関連施設が
公安調査庁から立入検査を受けていたようです。

今回の検査の目的は、団体の活動実態の把握だそうで
同日に、オウム事件13人のうち、7人の拘置所の移送が行われたため、
関連する宗教団体を警戒する狙いもあったようです。

というわけで今回は、宗教法人「アレフ」の
勧誘方法や拠点についてまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

上田令子の評判や落選の噂とは?小池百合子派の美人都議が反旗を翻した理由も

麻原彰晃(松本智津夫)の2017年現在の後継者や妻は?本当に目が見えないのか?

山辺節子のすっぴんの素顔がヤバすぎるww若作りが哀れな容疑者の末路