スポンサードリンク

14日に告示された2018年の裾野市長選挙が
ついに投開票の日を迎えましたね!

人口およそ5万2027人、静岡県の東部に位置する裾野市(すそのし)

スクリーンショット 2018-01-21 午前11.43.16

「三島市」や「沼津市」のベッドタウン(都市部への通勤者の居住地)であり、
3つの大型火山(富士山など)の裾野に位置する街としても知られています。

そんな裾野市の将来を占う今回の市長選。

3選を目指す現職(自公推薦)と旧防衛庁の新人の一騎打ちとなっていますが、
果たしてどちらの候補が
新たな市長に選ばれたのでしょうか?

今回は、2018年最初の選挙の1つでもある
裾野市長選挙について
開票の結果をまとめてみました!

裾野市長選挙2018の結果や票数をまとめてみた!

任期満了に伴う裾野市長選挙ですが、
昨日まで、期日前の投票が行われていました。

本日(21日)、午前7時〜午後8時までの時間帯で
市内の16カ所(十里木高原集会所は19時まで)
で投票が行われており、

午後9時から、開票作業がスタートしています。

茨城県知事選挙

開票の結果、現職の「高村 謙二」候補
新人の土屋候補を破り、再選されています。

候補者の得票数は以下となっています。

当選)高村 謙二 1万2026票
   土屋 龍司 9136票

スポンサードリンク

裾野市長選挙2018の候補者なども

JR裾野駅・西土地区画の整理事業の是非や
市政の継続もしくは刷新が争点となっていた今回の市長選。

選挙中には、子育ての環境整備や高齢者への支援の充実ほか
駅周辺の区画整理、
都市計画のあり方など、論戦が行われていたようです。

今回の市長選に立候補されていたのは以下の2名です。

新人の土屋 龍司(つちや りゅうじ)候補 (66)

土屋 龍司

これまでに、「旧防衛庁」に勤務、
札幌の防衛施設局長などを経験されており
市の「災害ボランティアコーディネーターの会」会長をつとめています。

前回(2014年)の裾野市長選では、
およそ2000票差で現職の「高村 謙二」氏に敗れています。

今回の選挙では、JR裾野駅・西区画の整理事業の見直しや
ホテル建設での若者の雇用創出などを訴えています。

今回「今後12年で120億円かかる西土地区画の整理事業をストップして
町の発展のために予算を投じる」
などと、現市政を批判していたようです。

現職の高村 謙二(たかむら けんじ)候補 (53)

高村 謙二

現在の裾野市長である「高村 謙二」氏ですが、

以前には、社会福祉法人の理事長をされており、

裾野市議を経て、2010年の裾野市長選挙で初当選、
これまでに2期、市長をつとめられています。

今回、自公からの推薦を受け、市政の継続を訴える「高村」氏は、
市民による協働でのまちづくりや
民間と連携した宅地の供給を訴えています。

任期中には、「岩波駅」周辺のバリアフリー化の推進など
裾野市の将来を見据えて、
課題解決に取り組まれてきたとのこと。

今回の市長選は、上記2名(いずれも無所属)の戦いとなっていました。

裾野市長選挙2018の投票率についても

「高村」氏が2選を果たした前回(2014年)の
市長選の投票率は56.59%でした。

今回の有権者数はおよそ4万3000人、

最終的な投票率は50.42%
かなり下げてしまったみたいですね!

というわけで今回は、2018年の裾野市長選挙について
開票の結果をまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

富士山女子駅伝2017結果まとめ!立命館など優勝校や出場校の順位も
宮崎市長選挙2018結果まとめ!保守分裂の激戦で最低の投票率は回避できるのか?
南相馬市長選挙2018結果をまとめてみた!復興政策が争点となる注目選挙の候補者なども