スポンサードリンク

2018年のあわら市長選挙(福井県)が
ついに投開票の日を迎えましたね!

人口およそ3万人、福井県の北端に位置するあわら市

スクリーンショット 2018-01-30 午前11.08.00

前市長の辞職にともなう今回の「あわら市長選挙」ですが、
新人3名による三つ巴の戦いとなっていました。

昨年、公務中に既婚者の女性とキスをしたことが発覚し、
2017年12月に辞職した橋本達也(あわら市長)

橋本達也

早稲田大の法学部をご卒業され。1987年から芦原町議を5期つとめ、
2004年から、あわら市議として活動、
07年には、辞職した前あわら市長の出直し選に出馬し、初当選されます。

2015年には、対抗馬である新人を破り3選を果たしています。

3期目の途中で失職した「橋本達也」氏の騒動については、こちらの記事で詳しくまとめています。

市長の失職のおかげで出直しの選挙となった今回、
果たしてどの候補が
新たな市長に選ばれたのでしょうか?

今回は、2018年のあわら市長選挙について
開票の結果をまとめてみました!

あわら市長選挙2018の結果や票数をまとめてみた!

前市長の辞職にともなうあわら市長選挙ですが、
1月29日〜2月3日(午前8時半〜午後8時)に
市役所などで、期日前の投票が行われていました。

スクリーンショット 2018-01-21 午後4.13.52

本日(2月4日)、午前7時〜午後8時の時間帯に
市内の17カ所で投票が行われており、

開票の結果、新人の「佐々木康男」候補が
初当選を果たされています。

候補者の獲得した票数は以下となっています。

当選)佐々木 康男 7095票
   大下 重一  5516票
   中川 智和  2237票

スポンサードリンク

あわら市長選挙2018の候補者についても

北陸新幹線の県内での開業に向けた
芦原温泉駅の周辺整備やまちづくりのほか、
人口減少問題など課題を抱えるあわら市

市長選に立候補されていたのは以下の3名です。

新人の中川 智和(なかがわ ともかず)候補 (55)

中川 智和

工学部を卒業後ににNTTに10年勤務され、
その後は、医師に転身されています。

現在は、病院を経営されており
医療法人・泉壽会の理事長を勤めています。

「坂井市との合併を行い、
財政規模の拡大化などを目指す」
などと話す「中川」候補は、

今回の市長選では、若者が働きやすい環境の整備のほか
竹田川を生かした観光開発を主張しているとのこと。

新人の大下 重一(おおした しげかず)候補(70)

大下 重一

元あわら市議であり、
前回(2015年)の市長選にも出馬されています。

市の進学教室(学習塾)である「ゆきぐに教育館」の代表であり、

今回の市長選では、経済の活性化のほか
人口減少への対策としての
企業誘致による税収増、隣接する坂井市との広域連携などを訴えています。

新人の佐々木 康男(ささき やすお)候補(59)

佐々木 康男

これまでには、県の観光営業部長などの役職に就かれ
2017年からは観光連盟の専務理事をされています。

一橋大法学部をご卒業後、県の職員となり、
総合政策部の企画参事などを歴任されています。

選挙では、JR芦原温泉駅とその周辺の機能充実や
着実な整備推進などを訴えています。

今回の選挙は上記3名(いずれも無所属・新人)の戦いとなっていました。

あわら市長選挙2018の投票率についても

「橋本」前市長が3選を果たした
前回(2015年)の市長選の
投票率は62.10%でした。

茨城県知事選挙

今回の有権者数は、2万5000人ほどですが。
投票率は62・01%と、
前回とほぼ同じでしたね。

天候にも左右されていそうですが、任期満了に伴う選挙、というわけではないので、
「今日、市長選あったんだ?」
などと、当日に気づく有権者も多かったようです。

というわけで今回は、2018年のあわら市長選挙について
開票の結果をまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

綾部市長選挙2018結果まとめ!保守系VS共産新人の戦いの結末は?
川口市長選2018結果まとめ!山口節生は暴走するのか?
山口節生が川口市長選に?経歴など全てがヤバすぎる男の2ch評判まとめ
藤井浩人は単なる噂で失職?冤罪イケメン美濃加茂市長が最高裁判決で被告に
岸和田市長選挙2018結果をまとめてみた!三つ巴の戦いの行方は?