スポンサードリンク

「森友学園」の国有地の取引をめぐり
国会で答弁をしていた「佐川宣寿」国税庁長官が
長官の職を辞任(退職)されました。

昨年の7月まで、国有財産を管理する理財局長(財務省)を担当されていた「佐川」氏

森友の件で、近畿財務局との交渉の過程や、記録のうむについて
政府の参考人として
たびたび国会で答弁されていたようです。

理財局長の時代には、「森友学園」疑惑への答弁で
「契約終了後に、記録は速やかに廃棄した」と発言したものの、
虚偽答弁だった、という疑惑も浮上しています。

これまでの長官が行ってきた就任会見は行わず、公の場に登場しない「佐川」氏に対し、
「国会での答弁は虚偽だ」なとど
野党から、証人喚問や更迭などの招致を求める声もあがっていましたが

首相や「麻生」副総理(財務大臣)は適材適所だった
などとして、要請には応じていなかったようです。

財務官僚である「佐川」氏のプロフィール情報はこちらに

名前 佐川 宣寿(さがわ のぶひさ)
生年月日&年齢:1957年11月6日(60歳)
出身地 福島県・いわき市
最終学歴:東京大学・経済学部

佐川氏について、略歴などはコチラの記事でまとめています。

それにしても、確定申告で忙しいこの時期に、
突然の辞職だなんて、
いったい何があったのでしょうか?

ネット上からは、不自然なタイミングで辞任を表明した「佐川」氏に対して
「トカゲの尻尾切りされたか」といった声が多く寄せられています、

安倍の不正の隠蔽のためだからな

納税者からは、このような皮肉の声も

確定申告の用紙は黒塗りでオッケーですか??

「佐川」氏に対しては、納税者から罷免を求める
抗議活動も起きていたようですが、

今回は、そんな「佐川」氏について、森友辞任に関する
会見内容などをまとめてみました!

佐川宣寿の森友辞任での会見内容をまとめてみた!

「佐川」氏の辞任の件での会見の内容は以下となっています。

森友問題の結論が出ていない
タイミングでありながら何故やめたのか?

私は、国会で大きな議論になっている
決済文章の提出時の責任者であったため、
国会の状況を踏まえての判断です(佐川氏)

国会で大きな議論になったことに関しては、
責任を感じております。

国有地の払下げに、携わっていた
近畿財務局の職員が、命を絶ったことに関しては、
本日のニュースで知りました。

どのような方が、どういう経緯で亡くなられたのかは
分かりませんが、
ご冥福をお祈りしたいと思います。

決済文章について、これ以上のお話は
捜査を受けている立場ですので

これ以上のコメントは控えます。

ご自身が国税庁の長官を拝命した際に、今回の結末は予想できましたか?

一生懸命に仕事をしていきたいと、思っただけです。

安倍首相は、適材適所とおっしゃっていましたけど
ご自身では、どうお考えだったでしょうか?

公務員なので、任命された職責を果たすだけだと考えておりました。

心残りや後悔などは、ありませんでしたか?

その時々で、国民に対して一生懸命やってきただけでございます

今になって思うと、国会で指摘いただいた
文書の管理など、反省すべき点はあったと思います。

政治家への忖度(ご配慮)はあたのか?

ルールに基づいて、仕事をしてきただけです

(国有地が大幅に値下げされ、「森友学園」に売却された件では)
事前の価格交渉は無かったと、答弁していますが、
本当に無かったのですか?

私の方からコメントは差し控えますが、
適正な価格だったと思っています。

太田(理財局長)の答弁に尽きると思います。

当時、書き換えを指示された、という事実はあるのでしょうか?

地検の捜査を受けている段階なので

私の方からのコメントは差し控えます。

さらなる懲戒処分の可能性もあることが、
大臣から言い渡されているが??

大臣の今後の調査次第なので、

国会の証人喚問には、応じるのか??

国会でお決めになることなので、
私の方から、コメントは差し控えます。

全体的に、質問への回答を濁している様子でしたが、
正直これでは、クロの可能性が高そうですね。

佐川宣寿への2ch評判や自宅についても

今回の佐川氏の騒動で、SNSや2チャンネルなどでは、
森友に関わった職員(部下)が命を絶っており、
「上司であった「佐川」氏は尻尾切りをされた」「今後は「佐川」氏の命も危ない」などの声が寄せられています。

「自民党」は、今回のしっぽり切りで、
森友の問題を幕引きにしたい考えなのでしょうか?

麻生大臣に辞職を求める声も上がっているようです。

現在も独身の噂がある「佐川」氏ですが、
その自宅は「都内の赤坂周辺のタワーマンションではないか?」
などと噂になっていましたが、

実際は、世田谷区に1億円もの豪邸をかまえていたそうで
その豪邸も現在は、国税局から差押えられているのだそう。

1億円というと、そこまで豪邸だとは思えない気もしますが、

「佐川」氏による今回の騒動は、地方の選挙結果や
今秋に控えている
「自民党」の総裁選などにも影響するかもしれませんね。

というわけで今回は、森友問題などで辞職した「佐川」氏の
会見内容などを、取り急ぎまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

丸山穂高の経歴や評判をまとめて見た!イケメン衆院議員が過去に起こした銀座の事件とは?

野田聖子が2017年に入閣できた本当の理由とは?