スポンサードリンク

格安の海外旅行ツアーでおなじみだった「てるみくらぶ」が、
2017年3月27日に東京地裁に破産を申請していたとのこと。

te2

天下の朝日、読売新聞にも広告が載っていたから大丈夫だと思ったのに
マスコミに掲載されたからって信頼できるわけじゃないんだな。

てるみくらぶは、札幌や大阪などに支店を構え、年200億円近い売上高がある。航空会社から空席を安値で引き受けネットで販売して成長してきた

負債総額は151億円(一般旅行者への債務は100億円)にのぼり、影響を与えるであろう旅行件数は3万6000件(最大9万人)にのぼるとのことで、
リーマンショック後、最大となる旅行会社の倒産が起きてしまいましたね。

今回は、そんな「てるみくらぶ」が倒産した理由や
返金の行方(ゆくえ)などをまとめてみました!

てるみくらぶの倒産理由や真相の情報!

ネット上でささやかれている「てるみくらぶ」の
倒産にいたった理由などをまとめてみました!

主に、円安などの外部環境の変化による客数の減少に加えて、
ネット環境の発達により、店舗を持つ代理店(てるみくらぶ)は顧客の負担コストが増えてしまうため、
格安の競合会社(LCCなど)に客を奪われてしまったのでは?といった声があがっていたようです。

先週の金曜日頃から海外ツアーの航空券が発券できなくなるトラブルが相次いでいたみたいで、
顧客への対応もおざなりになっていたようです。

円安のため、海外旅行に行く客数が減ったことで、
経営的に厳しくなったのかな?

私は仕事の関係で4年近く東南アジアの国に住んでいますが、2012年頃から続いていた円安のせいなのか、徐々に周囲の日本人が少なくなっている気がしていました。。

代理店なんていまさら流行らないだろう。
小さいところだから、破産したってことは資産も無いんだろうし。資金が回らなくなったら終わり。

最大の競合はお客さん自身(代理店に頼らず自分達で企画して旅行を楽しむようになった???)なのかもしれませんね。

格安旅行会社なんて、もともとリスクだらけなんだからな。

てるみくらぶは、業界内の価格破壊の草分けなんていわれていたけど、
最近は評判も悪く、なんとなく怪しい気がしていたよ。

「安かろう悪かろう」なんて言葉がありますが、
旅行会社を選ぶ際は、こういったリスクも覚悟しなければいけないのでしょうね。

私自身も格安の航空会社を利用する際などは、
いろいろなリスクを考えますし、、、

海外旅行を心待ちにしていた方々が
かなり気の毒に思えますが。

航空会社が機材の小型化を進めて空席が減って安値で提供されなくなり、およそ2年まえから高齢者に照準を定める戦略に転換。

新聞での広告に注力したが、経費がかさんで立ち行かなくなったという

上記が、主な倒産理由みたいですが
なぜ、わざわざ新聞広告を打ったのでしょうかね。

スポンサードリンク

格安旅行のトラブル保障は?

てるみくらぶ破産に対するKAZUYA氏の見解

今回、倒産してしまった「てるみくらぶ」ですが、
すでに代金を支払ってしまった人には返金が行われるのでしょうか?

どうやら返金は、「てるみくらぶ」加盟している日本旅行業協会(JATA)が
国に預けている保証金の中から行われるみたいですね。

「弁済業務保証金」は倒産や営業停止など、旅行会社が利用者に対して返金が難しい場合に利用する性質のものであり、旅行会社のキャッシュが潤沢であれば、旅行会社より返金される。

今回の件での、旅行会社からの返金は期待できなさそうなので、
「弁済業務保証金」でお金が返ってくるのを待つしか無さそうですね。

しかしながら、額が額だけに「日本旅行業協会」の弁済保補償の限度を大幅に超える見通しだそうで、全額の返金は不可能になりそうだとのこと。

ネット上からは、今回の破産は計画的に行われていたのでは?といった声も

つまり計画的な倒産だったな、、、客から金を集めるだけ集めて逃げ出したってこと まともな感覚なら新聞広告なんて普通は打たないだろ

ことの真相は「てるみくらぶ」にしか分からないことだとは思いますが、
今後の債権者の集会などで、色々なことが明らかになっていくのでしょうね。

旅行での宿泊先のホテル代なども、「てるみくらぶ」が払っていないため
お客さんが負担しなくてはいけないみたいですね。

もう最悪~。

というわけで今回は、格安旅行ツアーの会社
「てるみくらぶ」の倒産理由や返金の行方などについてまとめてみました!

また追加の情報があれば、アップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

河野誠(日南市長選)のプロフィールや経歴(学歴)をまとめてみた!

ueno2

上野健一の現在が悲惨www!「マネーの虎」のノシアス社長が債権者に謝罪していた?