スポンサードリンク

2000年~2003年の期間に活動していた
5人組の女性アイドルグループ「Folder5」(フォルダーファイヴ)

もともとは、男性2名を加えた7人組の
パフォーマンスグループ「Folder」として活動していたものの、

男性メンバーが変声期で活動を休止し、
女性5人のユニットとなっていました。

Folderという名前の由来は、パソコン用語の「フォルダ」とのこと。

テレビやラジオ、イベントやCM出演など多方面で活躍するも
2003年に活動を休止し、
事実上の解散状態になっていた「Folder5」。

今でも根強いファンが多いグループのようです。

Folder5の「believe」と和田光司の「Butter-Fly」は今もときどき聴いてるな〜。

解散から15年近くの月日が経ちましたが、
当時のメンバーは、
現在、どのような活動をされているのでしょうか?

今回は、「Folder5」のメンバー5人(7人)について
現在までの活動をまとめてみました!

人気アニメの主題歌など、様々な曲を発表している「Folder5」なので、
これまでにリリースした楽曲についても調べてみました!

Folder5の当時のメンバーの活動をまとめてみた!満島ひかりやAKINAなど豪華だった?

Folder5のメンバー AKINA 宮里明那(大木明那)(32)

Folder5が活動休止した後は、女優・歌手として活動されており
2013年に「ビビる大木」さんとご結婚されています。

2015年には、振付師としてデビュー
SUPER GiRLS(スパガ)などを担当されています。

Folder5のメンバー MOE 石原萌 1986年5月23日(31)

現在は、地元(沖縄)でタレント活動などをされているようです。

NATSU 阿嘉奈津(33) 

引退後は、故郷(沖縄)で会社員をされているとのこと。

Folder5のメンバー ARISA 仲間愛里紗

Folder5のリーダーであるARISAさん。

活動休止後はインディーズでの歌手活動を行うも
2009年に引退&ご結婚されています。

Folder5のメンバー HIKARI 満島ひかり(32)

Folder5の活動休止後には、タレント活動などを経て。
現在、女優としてブレイクを果たしています。

2016年の連続ドラマ「トットてれび」では、
主演をつとめられていました。

弟は俳優、妹はモデルであり、
AKB48の「村山彩希」さんは親戚とのこと

花開くまでの下積みの期間が
かなり長かったみたいですね。

現在放送中の連ドラ「監獄のお姫さま」では、
「若井ふたば」役を演じられ、
反響を呼んでいるようです。

2018年3月1日には、所属していた事務所
「ユマニテ」から独立し、
フリーで活動されています。

Folderの男性メンバー DAICHI 三浦大知(30)

2000年に「Folder」での活動を休養し、
2004年にソロ歌手として復帰しています。

抜群の歌唱力に加えて、
ダンスもかなりのレベルとのこと。

和製マイケルジャクソンとも呼ばれるほどの
世界レベルのパフォーマンスを
2017年の紅白でも披露され

2018年の3月には、ベストアルバム
「BEST」が発売予定となっています。

2017年の有線大賞の候補者にも選ばれている大知さんですが、

Folder5の時代から、その才能が注目されていたようで

Folder自体、もともとは三浦大知さん(メインヴォーカル)と
JOEさん(ダンス、ラップ)のツートップで、
女性は、バックコーラスという構想だったようです。

2018年2月15日に行われた「東京・北の丸公園」の
日本武道館でデビュー20周年ツアーでは、

アンコールの際、「満島ひかり」さんがサプライズで登場し、
18年ぶりに、二人でFolder時代の曲を歌われたようです。

Folderの男性メンバー JOE 仲間丈(32)

グループ内では、ラップやダンス担当であったJOEさん。

2000年に活動を休止されており、
現在、どこで何をしているかは不明だそうです。

かなりのイケメンであったJOEさんには、
現在も復活を望む声が多く寄せられています。

スポンサードリンク

Folder5がこれまでにリリースした人気の歌なども

これまでに、グループとしては8枚のシングル、
2枚のオリジナルアルバムを発売してきた「Folder5」。

そんな「Folder5」の代表的な曲と言えば、3rdシングルであり
ワンスピースのOPにも起用された「Believe」ですよね。

ユーロビート調であり、振り付けがパラパラだったこの曲は、
人気アニメの主題歌ということもあって、
グループ最大のヒット曲となりましたね。

「Folder5」は、2000年に「SUPERGIRL」(恋するスーパーガールのカバー)でデビュー、
2002年の「MY MIRACLE」が事実上のラストシングルだったようです。

「Folder」は、フィンガー5「個人授業」のカバーシングルでプレデビュー
ファーストシングルは1997年「パラシューター」、
1999年の「Everlasting Love」がラストシングルとなっています。

まとめ

メンバーのそれぞれが、個々に活躍されている「Folder5」。

すでに何人かはご結婚されていたみたいですね。

私個人は、「満島ひかり」さんのファンなのですが、、

今後の「Folder」メンバーの活躍ぶりを
陰ながら応援していきたいと思います。

というわけで今回は、活動休止した「Folder5」のメンバーについて
現在までの活動をまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。


関連記事

ミックスチャンネルで人気ユーザーをまとめてみた!双子ダンスやカップルなど

人気の踊り手を一覧にしてみた!