ワンピースのスリラーバーク編に登場していた剣豪リューマを覚えていますか?

剣豪リューマ 

スリラーバークでは、片目を包帯でふさぎ

ゲッコー・モリアの将軍(ジェネラル)ゾンビとして登場。

すでに病気で亡くなった歴史上の人物として紹介されていました。

現在ルフィ達が上陸しているワノ国出身の侍であり、

モリアや四怪人のホグバッグによって復活させられたリューマの肉体には、

ブルックの影が入れられていましたね。

ゾロとの戦いの末、敗れてはいたものの生前は凄腕の剣士でありワノ国の英雄だったというリューマ。

今回は、そんな剣豪リューマの竜斬りの伝説や強さなどをまとめてみました!

もくじ

剣豪リューマがかっこいい!その強さや竜斬り伝説とは?

元王下七武海ゲッコー・モリアの部下としてスリラーバークでゾロたちと戦った剣豪リューマ。

モリアが率いるゾンビ兵の中でも、上級クラスの将軍ゾンビとして扱われていました。

剣豪リューマ 正体

肉体はリューマ本人のものでありブルック(影の持ち主)の
人格や戦闘力が加わっていたようです。

本来の戦闘スタイルではなかったリューマですが、

ブルックを圧倒するほどの強さを誇っていましたね。

ひょっとすると生前は、ミホークなどと同じくらい強かったのかもしれません。

「尾田栄一郎」先生の短編集「WANTED」の「MONSTERS」という作品の中にも登場していたリューマ。

通り名はリューマ・ド・キング

↑どことなくゾロに似ている??

「WANTED」には、MONSTERSを含む5つの読み切り作品が収録されています↓

・WANTED!
・紙から未来のプレゼント
・一鬼夜行
・MONSTERS
・ROMANCE DAWN

地元に売っていない場合、ネットでも購入できるので便利ですね↓

以下はリューマが登場する「MONSTERS」の内容です。

「世界一の兵(つわもの)の魂」を持つ最強の剣豪「キング」を探す旅の道中

くだばる寸前であった主人公のリューマは、ある町に住む「フレア」という女性に助けられる。

その後、悪い剣士2人が町を壊滅(かいめつ)させる目的で竜を呼び、
火事場泥棒をくり返していたことを知ったリューマは、

口封じのために襲われるも2人を一瞬で倒し、

襲い来る竜も一刀両断した。

このやり取りが、後世に語り継がれ、竜を斬った伝説の侍としてリューマの名がとどろく事になる。

彼は気づいていないが、剣豪キングとはリューマ本人のことであった。

「MONSTERS」に登場するリューマと「ONE PIECE」の剣豪リューマは、同一の人物だと尾田先生が認めていたそう。

「るろうに剣心」の志々雄のような姿になる前のリューマは、普通の青年のような見た目をしていたのですね!

リューマはカイドウを切ったのか?

凶暴で巨大な竜の首を一太刀で切り落とした竜切り伝説が語り継がれているリューマ。

見た目や戦闘スタイルがリューマに似ているゾロは

今度ワノ国で、新たな竜斬り伝説を作るのでしょうか?

追記)最新話で、カイドウが龍に化けることが判明しており

リューマは過去にカイドウを切ったのではないか?とも言われています。

一説によれば、カイドウの腹部の傷はその時につけられたものであり、

ビッグマムに助けられ絶命を逃れたとも。

カイドウを切ったのだとすれば、
リューマの評価はさらに上がりそうですが、

リューマは、約400年前に存在した人物なので

過去に切ったのはカイドウではなく「MONSTERS」で登場した竜なのでしょう。

(カイドウに傷をつけたのは「光月おでん」だと思います。)

大昔ウソか本当か、空飛ぶ竜を切り落としたと語り継がれる伝説の侍

リューマ:「私の名前を知らないんですか?
剣豪リューマと聞けば
誰もが身をすくめるほどの・・・」(スリラーバークでのやり取り)

ワノ国で墓を荒らした犯人とは?

400年ほど前に生きていた人物であり、ワノ国の偉大な英雄であったリューマですが、

47歳で亡くなった後は「鈴後」の墓地に埋葬され、400年もの間肉体が残っていたそう。

23年前の海賊騒ぎの際には、そのお墓が何者かに荒らされていたようです。

リューマの遺体とともに大業物の21工の一振りに数えられる名刀「秋水」(黒刀・乱刃・大逆丁字)が消えていたそうで

ゲッコー・モリア、もしくはその部下の仕業だと言われています。

新世界でカイドウに敗れていたモリア↓

モリアがリューマの肉体を復活させたのは、カイドウに挑むためだったのかも。

剣豪リューマ ワノ国

7年前にブルックの影を与えられ、スリラーバークで、ホグバックの研究所の用心棒(ジェネラルゾンビ)として登場した際には、

「秋水」を所持していたリューマ。

この名刀「秋水」は、リューマに勝利したゾロが譲り受けていたのですが

ワノ国の国宝でもあるので

最終的には、持ち主(リューマの墓)に返すことになりそうですね。

そうなるとゾロも新たな刀を手に入れる必要がありそうですが、どうなることやら。

追記)ゾロは「秋水」を返す代わりに、新たな刀「閻魔」を受け取っていました。

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク

この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。