人気リアリティ番組「マネーの虎」※に出演していた着物リサイクルビジネスの志願者
「宮崎次子」さんを覚えていますか?

マネーの虎とは※・・・起業などを目指す志願者がやりたいこと(プラン)をプレゼンし、
投資家である社長(虎)に気に入られれば
必要な資金を獲得できる番組。

昭和初期の着物や、一度も着ないまま中古市場に流れた
いわゆるアンティークの着物を扱うショップを開きたい、と

1420万円を希望した宮崎さんですが、見事マネー成立していましたね。

そのほかの女性の志願者についてはコチラの記事に

番組終了から15年近くが経ちましたが

宮崎さんの着物リサイクルビジネスはどうなったのでしょうか?

今回は、「マネーの虎」に出演していた「宮崎次子」さんについて
その後の活動をまとめてみました!

もくじ

宮崎次子のマネー成立までの一部始終をまとめてみた

京都の出身であり、着物屋の娘に生まれミス着物にも選ばれていた宮崎さん。

スタイリストなどを経験し、「マネーの虎」出演時には業務委託という形で着物のリサイクルショップを任されていたようです。

しかし親会社が倒産したため、経費削減で任された会社(スタッフ)が厳しい状況に追い込まれたそう。

美人過ぎる志願者に食いついた堀之内社長

「管轄しているスタッフやお客様を守りたい!」といった想いで独立を考え始めた「宮崎」さん。

開店したいお店では、敷居が高いと思われている呉服屋のイメージを払しょくし、

気軽に試着できるような売り方をしていきたい、と語っていた宮崎さんですが、

ふと「堀之内」社長から、以下のような質問が↓

結婚はされていますか?(ご主人は?)
いえ、結婚していませんし、今のところ、そういう予定もありません。(宮崎さん)

それを聞いた「堀之内」社長は、とても嬉しそうな表情をしていましたね。

その後は、アンティーク着物ビジネスへの投資をめぐって「早原」社長と「堀之内」社長で「宮崎」さんを奪い合う展開に。

僕は今でこそ、ネット系の事業をやっていますが、
着物が好きなんですよ~。(早原社長)
彼女は自己資金(有り金)全部出すって言っているし。
何なら両方から投資を受けたい、
ってのでもOK。もちろん、ビジネスとして成立させたいですが
あなたのやり方を尊重します。
(早原社長)

中古屋さんの考え方が私とあっていますよ。
仕事を一緒にできるのであれば、
全額を投資します。

中古屋のビジネスに投資する以上、
私は失敗するわけには
いかないんです。

ですから経営にも口を出します。(堀之内社長)

私は、アンティークだけを扱うお店もやってるんですよ。
(堀之内社長)
現金1420万円を惜しみなく出すと言う堀之内。これほどまで「堀之内」が食いついた女が
過去にいただろうか?(番組ナレーション)

最終的に宮崎さんは、「彼女のやり方を尊重したい。」と言った「早原」社長から投資を受けることに決めていました。

宮崎次子がマネー成立後に辞退していた?

マネー成立後、「早原」社長にお金を返していた「宮崎」さん。

なんでも「早原」社長とビジネスの準備をする中で、最初の事業計画と自身が思い描く方向性とのズレが生じていたことに気づいたそう。

「早原」社長からは、「物件見つけて早くスタートさせたくて焦っていただけ。」

「だから事業計画も荒っぽかった。もう1度しっかりと考えてみれば?」などとアドバイスされたものの、

宮崎さんの気持ちは変わらず辞退という結末に。

このやりとりだけを聞くと、「宮崎」さんが身勝手な人物にも思えてしまいますが、

「彼女のやり方を尊重したい。」と言っていた早原社長が必要以上に事業計画にケチをつけたことで

「思っていたのと違う。」などと宮崎さんが辞めざるを得なくなったのでは?との声も。

「マネーの虎」への初登場がアンティーク着物ビジネスの回だった早原社長。

長く番組に出続けるために、横槍を入れてでも成功させたかったのでしょうか?

宮崎次子のその後は?結婚しているの?

2003年に京都の町屋に着物屋「一笑」を出店し、念願だったアンティーク着物ショップの経営をスタートした宮崎次子さん。

自己資金は100万円までしか集められない、と番組内で明かしていた宮崎さんですが、

おそらくは別の人物(もしくは金融機関)にお金を借りていたのでしょう。

宮崎さんは2011年頃までは、ブログを更新していたようですが、

その後、他店にアイデアを盗まれビジネス自体が無くなってしまった、などと噂されています。

マネーの虎のK社長が色々と動いてくれたといった噂もあり、

小林社長か加藤社長、もしくは堀之内K一郎社長が助けてくれていたのかも。

このような声も↓

こんなことなら、中古ビジネスに詳しい堀之内社長に投資してもらえばよかったな!

宮崎さんが結婚した、という情報はネット上からは見つかりませんでした。

ひょっとすると現在も独身で、どこかで違うビジネスをされているのかもしれません。

というわけで今回は、「マネーの虎」に出演していた「宮崎次子」さんの投資獲得からその後までをまとめてみました。

また追加の情報があれば
アップしていきたいと思います!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。