一般人などの志願者の事業プランに、虎と呼ばれる社長が投資をするリアリティ番組「マネーの虎」。

そんなマネーの虎に志願者として出演していたデリキムチ(キムチの移動販売ビジネス)の「金」さんを覚えていますか?

ごく普通の主婦ながら「この人がキムチを売れば絶対に売れる!」などと堀之内社長から絶賛されており、

岩井社長から投資を受けていました。

あれから、15年近くが経ちましたがデリキムチビジネスは今も続いているのでしょうか?

今回は、マネーの虎に出演した「金」さんについて、現在までの活動をまとめてみました!

もくじ

キムチの移動販売ビジネスのマネー成立までをまとめてみた!

「本場韓国のキムチ惣菜を手作りして移動販売車で売りたい。」などと語り

出演した「マネーの虎」で360万円の投資を希望していた「金」さん。

旦那さんが韓国の方だそうでキムチが大好きな「金」さんは

趣味でつくって、身内にだけ食べさせていた自家製キムチを本格的に販売したくなったそう。

出演時には、すでにお店を持っていたようです。

「堀之内」社長から太鼓判を押されていた金さん。

この人が売れば売れるでしょうね。

社長(虎)からの経営的な質問にしっかり受け答えしており、その人柄や事業への熱意なども高く評価されていました。

堀之内社長は、投資をしませんでしたが。

私達が投資する必要がないほど堅実な方だと思う。

いろんな種類のキムチを作っているみたいだけど、

手を広げすぎたのか、私の好みではなかった。

まずは、原点のキムチを絶対的な地位まで高めないと失敗するかもしれない。(堀之内社長)

最終的には、「岩井」社長から全額の投資を受けることに。

岩井社長の現在の活動についてはこちらの記事に↓

金さんの人間性を高く評価していた「岩井」社長↓

商売が上手くいくかは、ハッキリ言って気持ち(情熱)の問題。

今日ずっと金さんを見ていたけど、

周囲に配慮できる人だし事業への熱意も感じるんだよね。

彼女は、心を持ってお客さんに接することもできそう。

希望金額を獲得した金さんですが、

「高橋がなり」社長からは、過去に出資を辞退したおにぎり屋ビジネスの志願者の車を譲り受けていましたね。

高橋社長からも気に入られていた「金」さん↓

私は、高橋社長が投資していたおにぎり屋さんのあの車に、こだわりました。

あの時の高橋社長の、「自分もいつも負けている気がする。見返してやろう、この人達を。
その言葉・・・。(金さん)

旦那さんの名前(金)を日本で使うことは、負荷がかかるのに。

名前を変えなかった旦那さんのこと私は好きです。

結婚されて、名前を名乗られている金さんも好きです。

その姿勢って必ず事業にあらわれるんで。(高橋社長)

キムチの移動販売ビジネスはその後はどうなった??

「マネーの虎」で希望金額と販売車を獲得した金さん。

その後は、自家製キムチの商品開発に奮闘していました。

食べやすさを重視した金さんは、試行錯誤の末にはちみつの女王と呼ばれる「アカシアのはちみつ」を使った
オリジナルのキムチを完成させていたようです。

そして、譲り受けた移動販売車で、河原のバーベキュー場などをまわり岩井社長たちの前で見事、

初日の販売ノルマを達成していました。

その後の金さんは、「デリキムチ」という会社の代表としてケータリングカー(キッチンカー)でキムチなどを販売。

移動販売車では、キムチをお客様の目の前で切って
パックにつめるサービスを考えています。

(マネーの虎出演時の金さんの発言)

プルコギ丼やカルビクッパなどの韓国料理も取り扱っていたようです。

従業員も20人以上、雇用していたそう。

まとめ

出演当時はかなりの生活苦であり、
「お金を稼ぎたい」という思いで事業をスタートした「金」さんですが

新たな目標ができたことを「岩井」社長に告げていました。

がんばって成功者になって次の挑戦者を応援したい、誰かを助けたい、と
思うようになりました!(金さん)

一時期は、インターネットでもキムチを販売していた金さんですが、
なんでんかんでんのお店で提供したこともあったそう。

デリキムチブームが去った後は、経営危機におちいったものの、

メインで取り扱う商品を韓国のお弁当に切り替えるなどしてピンチを乗り切っていたようです。

2019年現在は従業員を30人雇用しており、
岩井社長いわく日商100万円ほどのときもあるみたいです。

47歳だという「金」さんですが、見た目が若くお綺麗ですよね。

金さんの手作りキムチはどこで食べられる?

※金さんの自家製キムチは、都内であれば
毎週火曜日にネオ屋台村などで販売していたようです。

(東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア
営業時間11:00~14:00)

追記)2019年2月現在、毎週木曜に、東大の本郷キャンパスに行けば金さんのお弁当が買えるみたいですね。

というわけで今回は、「マネーの虎」に出演していたデリキムチの「金」さんについてまとめてみました!

スポンサーリンク

この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。