チャンネル登録者数700万人超えのトップユーチューバー「ヒカキン」さん(30)。

ユーチューバー専用の事務所である

「UUUM」の最高顧問としても活動されています。

レコードのスクラッチやドラム、ベースなどの音を

口や鼻からの声、息などによってつくりあげるヒューマンビートボクサーとしても知られており

過去にはエアロ・スミスやアリアナ・グランデ、NE-YO、デフテックなど大物アーティストともコラボしていましたね。

そんなヒカキンさんが2019年6月28日放送の「青春アカペラ甲子園・全国ハモネプリーグ」に
ゲスト(審査員として)出演されるそう。

楽器を使わずに、声だけでハーモーニーを奏でアカペラ日本一を競う音楽番組「ハモネプ」

ネプチューンが司会をつとめた「力の限りゴーゴゴー!!」のレギュラーコーナーであったハモネプは、

一時期、社会現象を巻き起こしたことも。

番組終了後も、不定期で放送を続けていました。

今回(2019年)のハモネプ出場グループは、以下の記事でまとめています↓

ハモネプの全国大会に出場したこともあったヒカキンさんですが、

大会では、結果を残していたのでしょうか?

今回は、大人気ユーチューバー「ヒカキン」さんの
ハモネプ出演当時についてまとめてみました!

もくじ

ヒカキンがハモネプ2019年に返り咲き!?

2010年8月に放送された「全国ハモネプリーグ2011夏」(ハモネプリーグ11)で

初めて導入されたボイスパーカッションだけを競う部門、

いわゆる「ボイパ日本一決定戦」に出場したヒカキンさん、

当時はものスゴい髪型でしたね。↓

スーパーで働いていたヒカキンさん(当時21歳)。

お風呂場で練習したボイスパーカッションを披露し

出場者109人の中から、ファイナリストの3名に選ばれていました。

決勝では、スーパーマリオ(ゲーム)のサウンドをボイパで再現していたヒカキンさんですが、わずかの差で優勝を逃していましたね。

今回(2019年)のハモネプ出演は、ヒカキンさんにとって8年ぶりだそう。

当時のボイパ優勝者は?

第1回「ボイパ日本一決定戦」でヒカキンさんを下し優勝していたのは、ヒューマンビートボクサーのDaichi(ダイチ)さんでした。

50種類以上の音を発し、リズムとメロディーを同時に奏でることもできるダイチさん↓

Daichiさんは、2008年にもエンターテインメントグループ「よかろうもん」のメンバーとして

全国ハモネプリーグ夏に出場していました。

「よかろうもん」とハモネプ2019出場グループとのコラボ↓

当時から、「福岡の高校生天才ボイパ!」などと注目されたDaichiさん。

高校を卒業した後は、NYのライブハウス「アポロ・シアター」で開催された「スーパー・トップ・ドッグ」で3位に入賞していました。

マイケル・ジャクソンなど、多くの有名アーティストを輩出した「アポロ・シアター」↓

ヒカキンがボイパ日本一に

第1回「ボイパ日本一決定戦」では優勝を逃していたヒカキンさんですが、

2010年の冬に行われた第2回大会にも出場し、110人の応募者の中から予選突破の10人に選ばれ、2度目の決勝進出を経験。

念願の優勝を果たしていたようです。

写真の女性は準優勝のシッキーさん↓

優勝したヒカキンさんは、アニメソングと効果音を同時に演奏していましたね。

所属したグループは?

ヒカキンさんが所属したグループが知りたい、という人は多いようです。

しかしヒカキンさんは、どのグループにも所属しておらず

ソロ(ボイパ部門のみ)でハモネプに出場していました。

A-Z(第8回優勝グループ)の元メンバー?(ボイパ担当)に
ヒカキンさん似の男性がいますが、別人です。↓

ちなみに、第1回「ボイパ日本一決定戦」が開催された第11回ハモネプリーグで

グループとしての優勝を飾ったのは、

大阪大学アカペラサークル
「inspiritualvoices」に所属していた

「AS★KNOW」でした。

ヒカキンさんがボイパ部門で優勝した当時(第12回ハモネプ)の優勝グループはjokerでした。

1回戦で93点を叩き出したjoker↓

ハモネプはヒカキンの原点

小学5〜6年生の時にテレビでハモネプの存在を知ったヒカキンさんは、

元祖ボイパの達人である「おっくん」に憧れて、ビートボックスを練習し始めたのだそう。

ヒカキンさんのビートボックスは、「ファンを飽きさせない!」などと好評でした。

ハモネプは、ヒカキンさんがユーチューバーになるきっかけを作った番組でもあったみたいですね。

ちなみに、今回(2019年)のハモネプには、おっくんが所属していた「RAG FAIR」のリードボーカルをつとめる土屋礼央さんもゲスト出演されます。

ヒカキンさんに見た目が似ている?と言われている土屋礼央さん。

当日の放送が楽しみですね!

追記)ヒカキンさんは、2020年のハモネプにもゲスト出演されるみたいです。

というわけで今回は、ヒカキンさんのハモネプ出演当時についてまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。