2019年6月、アカペラ日本一決定戦「全国ハモネプリーグ」が
4年ぶりに放送されますね!

ネプチューンが司会をつとめる「力の限りゴーゴゴー!!」から誕生した通称「ハモネプ」は、

楽器を一切使わない、いわゆるアカペラで参加チームが歌を競います。

ボイパ(ボイスパーカッション)と呼ばれる、

人間がドラムに似た音を出す演奏手法が話題を集めたハモネプは、

一時期、社会現象にまでなり

出場者の中からはユーチューバーのヒカキンさんや、
リトグリ(Little Glee Monster)の「かれん」さんなど有名人も誕生していました。

そんなハモネプに出演していた「おっくん」こと「奥村政佳」さんが

2019年の参院選への出馬を表明し話題になっています。

小学生だった当時ハモネプの影響でボイパをかじっていた私は、

「おっくん」とそのライバル「けんぞー」の二人は憧れの存在だったので、

今回のニュースにはおどろきましたね!

あの「ヒカキン」さんも「おっくん」に憧れてボイパを始めたほど。

影響力が大きかった奥村さんですが現在は、何をされているのでしょうか?

今回の記事では、奥村政佳さんの現在までの活動などをまとめてみました!

おっくん(奥村政佳)プロフィールや経歴をwiki風に

名前:奥村政佳(おくむらまさよし)
出身:大阪府・大阪市
生年月日:1978年3月30日(41歳:2019年6月時点)
事務所:ワタナベエンターテインメント

今でこそ、ボイスパーカッションは広く知られているかと思いますが

ボイパを日本に広めた元祖といえば、

「RAG FAIR」の元メンバーである奥村政佳さんでしょう。

「恋のマイレージ」などのヒット曲を生み出した「RAG FAIR」は、1999年に結成された男性4人組アカペラグループ。

「ハモネプ」への出演で知名度が増したRAG FAIRですが、

2001年にはメジャーデビューしており

その後、紅白や武道館でのライブを経験。

震災が起きた2011年に、活動を休止したものの

1年後に再開していました。

そんなRAG FAIRのメンバーであった奥村さん。

「小さい子供の面倒を見るのが好き。」という理由で、

大学時代には塾講師や家庭教師を経験し、

保育園でのアルバイトもされていたそう。

幼稚園教諭の免許を持つ奥村さんですが、

2011年には保育士の資格を取得し、横浜の保育園につとめたことも。

2015年には、横浜国立大学・大学院(教育実践専攻・教育デザインコース)に進学されていました。

2017年に行われた「みんなの保育の日」の
イベントにも登壇していた奥村さんですが、

小さい頃から天気予報が大好きだったという理由で、

大阪教育大学・付属高校在学中には気象予報士の試験を受けて合格していました。

防災士の資格も取得しており、2011年に東日本大震災が起きた際には支援活動に取り組んでいたようです。

2017年には、世界最大の気象情報会社「ウェザーニューズ社」と共同で

子供用の天気予報アプリ「SORAKIDSα」を開発していた奥村さん。

日本気象学会からは、2017年度の奨励賞※を授与されていました。

奨励賞※・・・今後への期待などの意味を込めて与えられる賞。

テレビ朝日のバラエティ番組にも気象予報士として出演し、解説などをされていたようです。

おっくんが2019年の参院選に!RAGFAIRボイパの今

2016年に、一般女性と結婚された「奥村」さん。

2019年4月には、RAG FAIRからの脱退を発表し、

夏の参院選(参議院選挙)に

「立憲民主党」から比例代表として出馬することを表明していました。

党では、第23総支部長を任されているそう。

2011年から1年ほど、「山尾志桜里」衆院議員や漫画家の「小林よしのり」氏が講師の

「日本政策学校」で学んでいた「奥村」さん。

党の代表代行であり、

東京都・総支部連合会の代表をつとめる「長妻昭」氏を経由して

政党入りしたみたいです。

党の選挙対策委員長もつとめている「長妻昭」氏↓

今ある政党の中で唯一、保育の質に言及していたという理由で、

「立憲民主党」から選挙に出ることを決めたそう。

保育団体の理事としても活動し、

2013年に行われた政治をテーマにしたイベントに
登壇していた「奥村」さんですが、

参院選への出馬を決意したのは、

「保育士として現場で働く中で、
国がかかえる諸問題を目の当たりにしたから」だそう。

250万人の子どもが
保育所に通っている。
この問題を解決していきたい!

当選したあかつきには、

保育士不足の解消や、待遇(たいぐう)向上といった

保育問題の改善を目指すみたいです。

自身のユーチューブチャンネルでも、
出馬の動機を明かしていました。↓

「奥村」さんの出馬に対しては、このような声が↓

人生で初めて
「この人に投票したい!」と
思う人があらわれた。

政治家の道を志す「奥村政佳」さんの
今後の活動に注目したいですね!

追記)2019年の参院選・比例代表として3万2024票(22人中10位の票数)を
獲得した「奥村」さんですが、惜しくも落選していたようです。

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク

この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。