かつてベトナムのアイドル歌手として
「マネーの虎」に出演していた「境恒春」(さかいつねはる)氏が

2019年10月に行われる宮城県の県議会議員選挙に出馬します。

気仙沼の選挙区から出馬する「境恒春」氏。

志半ばでアイドルの夢を諦め政治家を志した境氏。

今回、3度目の当選を目指すそうですが、

これまでに、どういった活動をされてきたのでしょうか?

今回は、ベトナムのアイドル歌手であった「境恒春」氏について
プロフィールや経歴などをまとめてみました!

マネーの虎のベトナムのアイドル歌手さかいのその後は?プロフィールや経歴も

名前:境恒春(さかいつねはる)
出身:宮城県・気仙沼市
生年月日:1979年3月25日(2019年9月時点で41歳)

地元の気仙沼高校を卒業され、

23歳の時に、人気リアリティ番組「マネーの虎」に出演した「境恒春」氏。

当時、ベトナムの国民的歌手(日本で言う北島三郎氏)である「ゴックソン」氏の弟子として、ベトナム国内で歌手活動をされていました。

それ以前の境氏は、「柳葉敏郎」さんなどが在籍した路上パフォーマンス集団「一世風靡セピア」の2代目グループ
「一世風靡 ゴリラ」のメンバーとして活動していたようです。

ストリートミュージシャンだったのですね。

その後、日本とベトナムのプロダクションによる合同プロジェクトに参加し、ベトナムデビューを果たした境氏。

イケメンなこともあってか、当時ベトナム国内では人気があったみたいですね。

そのような中、出演した「マネーの虎」※では、

日本初のベトナムポップス歌手としてゴックソン氏の曲を用いたCDで日本デビューするための費用(851万円)を希望していました。

マネーの虎とは・・・※一般人などの志願者が、やりたいこと(プラン)をプレゼンし、
投資家である社長(虎)が気に入れば
必要な資金を獲得できる番組。(2001年から2004年まで放送された)

5人の虎の前で持ち歌やアルバイトでつちかった営業力を披露するも、希望金額を獲得できずに終わった境氏。

その後は、岩井社長の芸能プロダクションが上演した舞台に出演したこともあったそうですが

セリフを間違えたことをきっかけに、芸能界からの引退を決意します。

マネーの虎に虎として出演し、番組終了後も多くの志願者と交流があった岩井社長↓

その後は、東京で営業のアルバイトをされていた境氏ですが、

地元・気仙沼の水産業の水揚げ(収穫)量の減少や人口減少などを目の当たりにし、まちづくりの活動をスタートしていました。

境恒春が宮城県議選で3選を目指す!?

政治家を志すようになった「境恒春」氏。

「鳩山由紀夫」内閣(民主党、社民党、国民新党の連立政権)の時代に「民主党」や「みんなの党」から推薦を受け

2010年の気仙沼市の市長選挙に出馬した当時31歳の境氏ですが、同じく新人の「菅原 茂」氏に敗れていました。

自民党の「小野寺」元防衛大臣の秘書をつとめた「菅原茂」氏↓

気仙沼の出身者であり「総合商社」に勤務していた菅原氏は、宮城県知事のほか水産業界や経済界からも支援を受けていたようなので、
境氏は相手が悪すぎたのでしょう。

2011年11月には、「みんなの党」から宮城県の県議会議員選挙(気仙沼の選挙区)に出馬し初当選した境氏。

県議選の直前には東日本大震災が発生しギリギリで命が助かっていたようで、現在まで被災者の支援もされているそう。

2015年には「維新の党」から同県議選に出馬し、再選を果たした境氏。

その後は、民進党に入っていました。

今回(2019年)の県議選には、立憲民主党から出馬し3期目を目指すそう。

気仙沼の復興を目指して活動してきた境氏ですが、

今後は、AIやIOTなど最新の技術を活用した産業振興や、人手不足の解消を目指すとのこと。

追記)2019年10月の宮城県の県議会議員選挙に出馬した「境」氏ですが、3度目の当選を果たしたようです。

というわけで今回は、マネーの虎に出演していた「境恒春」氏のプロフィールや経歴などをまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。