大阪都構想が話題ですね。

大阪府知事を辞職し、大阪都構想について民意を問うための
出直しの市長選に出馬する意向、と報道された「松井一郎」氏ですが、

現在の維新は「以前のような勢いが無くなった」と言われており、

来年(2019年)4月に行われる大阪ダブル選挙(知事選・市長選)も

「住民を置き去りにしている」

などと批判の声が寄せられたそう。

そのような中で、現・大阪市長であり、4月の知事選に臨むであろう吉村氏にも注目が集まっています。

「橋下徹」氏などと比べると知名度が低い吉村氏ですが、

松井知事とともに、二重行政の解消に取り組んできた人物です。

吉村市長

僕の思想の根本、チャレンジすることに
意味がある、と考えています。

年齢のわりに、見た目が若くイケメンですが、

橋下氏や松井知事が信頼をおいている吉村氏とは、

どのような人物なのでしょうか?

今回の記事では、2018年現在の大阪市長である「吉村洋文」氏の経歴や
プロフィール情報をまとめてみました!

吉村洋文氏の経歴やプロフィールまとめ!

名前:吉村洋文(よしむら ひろふみ)
生年月日:1975年6月17日(2018年12月現在:43歳)
出身:大阪府

吉村洋文

現役で「九州大学」の法学部に合格し、

資本試験に受かった後、弁護士として活動していた吉村氏。

大阪の有名タレント(司会者)であり、関西のタモリと呼ばれた「やしきたかじん」さんの顧問弁護士をされていました。

大阪への愛が人一倍だったという「やしきたかじん」さん⇣

当時、維新が人気だったのは

「たかじんさんがいたからだ」といった声もあるほど。

そんな「やしきたかじん」さんから

「政治家にならないか?」と誘われたことが

吉村氏が政治を志すキッカケだったそう。

吉村氏は、2011年に「維新の会」の公認を受けて大阪市議選(北区選挙区)に出馬し初当選されました。

市議団の政調会長をつとめるなどした後

2014年には、衆院選に出馬し比例復活で当選していたようです。

任期中は、大阪の都構想に携わり、

「橋下徹」氏から絶大な信頼を寄せられていた吉村氏。

2015年には、橋下氏の任期満了にともなう大阪市長選に「維新の会」公認で出馬し、

「自民党」の新人候補や元北区長の中川暢三氏らを破り、初当選していました。

吉村氏は、橋下氏から「やって!」と頼まれていたようで

この時は、松井大阪府知事とのダブル当選でしたね。

吉村氏はどんな政治家?気になる評判なども

すでに結婚されており、小さい子供が3人いる吉村氏。(長女と次女は双子だそう)

先を見通す力に優れており、

橋下氏とは違ったタイプの政治家だと言われています。

常に先を見越して動き、問題に備える戦略家。

人柄も良い、と評判の吉村氏に対しては、

「若手議員のホープ」といった期待の声も。

吉村氏:物事を前に進めていき、社会を良くしていく。
結果を出す、行動する
そのために何が必要かを考えて行動する。僕は、そんなタイプの政治家だと思います。

劣勢から始まることが多かったこれまでの選挙では、政治に対する思いをストレートに伝えていこう、と

ブレずに、逃げずに、人気取りでなく
正面から訴えることをやり切りました。

都構想のほかには、

水道の民営化に積極的に取り組んでいた吉村氏。

同時並行的に、複数のプロジェクトをこなす
ハードワーカーだそうです。

「大阪維新の会」の政調会長でもある吉村氏。

追記)今年(2018年)大阪市の市長として3年目を迎えた吉村氏ですが、
2019年の大阪府知事選挙への立候補を表明していました。

過去、都構想実現に向けた住民投票で負けたのは、

「デマを流されたから」「維新の慢心」などと

諸説、飛び交っていましたが

次回の住民投票をめぐる、維新の動きに
注目したいですね。

追記)吉村氏は、2019年4月に行われた大阪府知事選挙(市長選とのダブル選挙)で
「自民党」推薦の候補を下し、初当選していました。

「吉村」知事の今後の動向に注目ですね!

また追加の情報があればアップしていきたいとおもいます。

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。