共産党の「アイドル」でありキラークイーンなどと呼ばれている「吉良よし子」参院議員。

2019年夏の参院選にも出馬しています。

見た目が可愛らしい「吉良」氏ですが、

2019年現在、共産党内では、中央委員・書記局委員として活動されているそう。

私の地元でも、美人ポスターを見かけることがありますね。

3月に話題を集めた「東京福祉大学」の留学生大量失踪の件で

国会での答弁を行っていた様子が印象的な吉良氏ですが

いち有権者としては、なぜ彼女がキラークイーンなどと呼ばれているのか気になってしまうので

今回は、「共産党」の吉良よし子氏ついて
経歴や評判などをまとめてみました!!

もくじ

吉良よし子氏ジョジョの吉良吉影を意識しているのか?経歴もまとめ


名前:吉良よし子
生年月日:1982年9月14日(2019年5月時点で36歳)
出身:高知県・高知市

高知県議の父を持つ吉良よし子氏。

早稲田大学の第一文学部(日本文学専攻)を卒業後、

豊島区にあるIRなどを専門とする情報加工会社に勤務しました。

社内では、CSR(企業の社会的責任)の研究・レポートづくりのお仕事をされていたそう。

就職活動では60社にエントリーし、なんとか1社の内定を得ていた吉良氏でしたが、

その後、政治家になることを決意。

2009年に行われた都議選(豊島区選挙区)に「共産党」公認で出馬するも落選した吉良氏ですが

2013年の参院選(東京選挙区)では公明党の「山口那津男」代表にせまる得票数で初当選していました。

名前が吉良吉影(マンガのキャラクター)に似ていることなどから、

共産党のキラークイーンと呼ばれている吉良氏。

「吉良吉影」とそのスタンド「キラークイーン」↓

キラークイーンというスタンド(超能力)の使い手である吉良吉影は、

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」(発表期間1992年〜1995年)の作中に
ラスボスとして登場した人物です。

化け物じみた敵が多く登場するこのジョジョシリーズ。

「ジョジョ」第2部に登場し、究極生命体を目指していたカーズ↓

そんなジョジョシリーズの登場人物の中でも特に人気があった吉良吉影。

人間味のあるキャラがウケたのでしょうか?

(カーズなどと違い上昇志向の無いラスボスでしたね。)

そのあまりの人気ぶりからか、

「吉良吉影は静かに暮らしたい」という作中のエピソードにかけて

〇〇は静かに暮らしたいといったパロディがネット上で数多く見られるように。

共産党の吉良よし子議員が
静かに暮らしたい人の女性版に思えてくる。笑


ジョジョファンからは、このような意見も↑

吉良よし子氏は静かに暮らせない

前回(2013年)の参院選では、「ブラック企業対策」を強く訴え30歳で初当選していた吉良よし子氏。

スペインの有力雑誌が選ぶ世界政治家・美人コンテストでは6位にランクインしており、

「塩村あやか」氏と並んで美人議員と呼ばれることが多いそう。

就職氷河期世代というバックグラウンドをふまえて雇用問題に注力されていた吉良よし子氏ですが、

過去には「ブラック企業」の代名詞とされたワタミを批判するなどし、「美人ワタミキラー」と呼ばれていました。

↑「吉良よし子」氏と同じ2013年に(自民党公認で)初当選し、
今年の参院選には出馬しなかったワタミ創業者の渡邉美樹氏。

まさにキラークイーン。

今でこそ「ワタミはホワイト企業に変わった。」とも言われますが、

「吉良よし子」氏のおかげなのかも。

留学生の大量失踪が話題の「東京福祉大学」の元理事長も

「明日は我が身。」などと眠れない日々を過ごしていそうですね。

東京福祉大学の創設者から50万円、理事報酬などとして300万円超の
報酬を受けたことを国会で追及された元自民党の「秋元 司」氏。↓

シアーハートアタック※とは・・・「キラークイーン」の左手から発射される
自動追跡型のスタンド攻撃(戦車の形をした第二の爆弾)のこと。
隠語で「心臓を一突き」などの意味を持つ

たまに「よしよしよしこ」と間違えられることもあるそうですが、
正式な名前は、吉良(きら)よしこです。

2014年には、「共産党」目黒地区委員の「松嶋祐一郎」氏と結婚していた「吉良よし子」氏。

2015年に第一子が誕生したものの、認可保育園には落ちていたそう。

まとめ

今年(2019)夏の参院選にも東京選挙区から出馬している「吉良よし子」氏。

昨今の「自民党」の不祥事や、選挙情勢を考えると

増税反対などをかかげれば、2期目も可能な気がしますが、

激戦区なので、油断はできませんね。

追記)2019年夏の参院選で70万6532票を獲得した「吉良よし子」氏は、2選を果たしていました。

というわけで今回は、共産党の「吉良よし子」参院議員ついてまとめてみました!!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。