しゃべくり漫才(主に勉強ネタや学歴ネタ)でおなじみの

お笑いコンビ「リップグリップ」のツッコミ担当である「岩永圭吾」さんが

2019年4月7日放送の「さんまの東大方程式」
(京都大学が初参戦!一夜限りの天才対決SP!)に出演されます。

そのほかの出演者はこちらの記事でまとめています!

過去には、現役の京大生として「好きか嫌いか言う時間」などのテレビ番組にも出ていた岩永さん。

当時、東大生との激しい口論が話題になりましたが、

「さんまの東大方程式」でも、東大生を相手に攻撃をしかけるのでしょうか?

今回は、注目のお笑いコンビ「リップグリップ」の岩永圭吾さんについて
プロフィールなどの情報をまとめてみました!

岩永圭吾のプロフィール情報をまとめてみた!

名前:岩永 圭吾(いわなが けいご)
生年月日:1994年6月4日(25歳:2019年6月時点)
出身:東京都・江東区・亀戸
血液型:A型
身長:160.2cm?
所属事務所:スパンキープロダクション(大阪)→2019年3月から東京を拠点にフリーで活動

京都大学の法学部に在籍されている「岩永」さん。

小さい頃から勉強が大好きで、何事も分析してしまうクセをお持ちなのだそう。

中学3年生の時に、同級生の倉田さんを勧誘し

お笑いコンビ「リップグリップ」を結成。

神奈川の屈指の進学校である「聖光学院」に進学していました。

芸人を志すきっかけとなった

よしもとの「ハイスクールマンザイ」(高校生お笑いNo.1を決めるイベント)では

3年連続での地区優勝を飾り、イオン賞を受賞していた二人。

卒業後の進路として、東大受験を考えていたものの

お笑い芸人になるため、京大(関西)に変更したのだそう。

当時、所属していた事務所の作家から「芸人を目指すなら京大。」などとアドバイスを受けていたようです。

岩永さんは京都大学に現役合格しており、倉田さんは一浪して総合人間学部に。

大学に通いながら漫才を披露していた二人ですが、

2015年からは、毎週日曜・午後11時放送の「ミライラヂヲ〜そうだ京大生に聞こう※」(FMあまがさき)という
ラジオ番組を担当していました。

「ミライラヂヲ」とは※・・・週変わりで、芸人や大学生などがパーソナリティーをつとめる、学園バラエティ番組。

ミライラヂヲは、文学の歴史や科学にちなんだ大喜利を募集し、

お題に関する学問的な雑学を語る番組です。

そんな、「リップグリップ」の二人ですが、2017年8月からボケとツッコミを交代していたようです。

岩永圭吾の活躍に期待?

過去には、「お願い!ランキング~カズレーザークリニック~」「好きか嫌いか言う時間」などのテレビ番組に出演していた岩永さん。

「好きか嫌いか言う時間」東大&京大イライラSPでは、専属で家庭教師をしていた教え子が全国模試で1位になったことをアピール(自慢?)していましたね。

このような声も↓

岩永圭吾とラムネ(加藤正義)はいいキャラしていたよ。

「なかなかの男前」であることに加えて、発言が「面白い」ためネット上で人気を集めていた岩永さん。

(大学名を聞かれた時に)「一応東大です。」と
一応をつけるのが自意識過剰だ!「東大卒って言ったら自慢っぽく思われるかなー。」
なんて、余計なこと考えて一応をつけるけどこっちはなんも気にしていない。

情報を聞いているだけ!(By岩永さん)

東大生のことはみんな嫌い!

そんな岩永さんは、

頭脳王での優勝経験を持つイケメン東大生「河野玄斗」さんの高校の先輩でもあったそう。

このような声も↓

京大の岩永圭吾くん(げんげんの高校の先輩)ちょっとカッコイイ。
好きな人には刺さる顔かも。
でも自分はげんげんが好き!

ポテンシャルが高そうな岩永さんですが

今後の活躍が楽しみですね!

というわけで今回は、京大出身のお笑い芸人である岩永圭吾さんについて
プロフィール情報などをまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク

この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。