フリーアナウンサーの「安田真理」氏が、2019年の参院選に出馬するそう。

立憲民主党の兵庫県・参議院選挙区の第1総支部長を任されていた「安田」氏ですが

「政治を変えたい!」との思いで国政を目指すようです。

いったい、どのような人物なのでしょうか?

今回は、フリーアナウンサーの「安田真理」氏についてプロフィールや経歴などの情報をまとめてみました!

もくじ

安田真理のプロフィールや経歴をまとめてみた!!

名前:安田真理(やすだまり)
生年月日:1978年7月19日
出身:石川県・金沢市
事務所:エス・オー・プロモーション
身長:155cm

美人でかわいい「安田真理」氏ですが、

特技はスキーだそうで、これまでに何度も国体に出場していたようです。

石川県立「金沢二水高校」を卒業後は国立の「金沢大学」教育学部・保健体育コースに進学されており、小学校教諭一種の免許をお持ちです。

NHK富山(契約キャスター)や石川テレビの社員として働いた後、フリーアナウンサーになった安田氏。

過去には「モーニングCROSS」(東京MX)の水曜コーナーであった「TOKYO外国人百景」などでレポーターをつとめたことも。

フリーアナウンサーやレポーターを多くかかえる事務所「エス・オー・プロモーション」に所属し、女優のお仕事などもされていた安田氏ですが、

2018年には、法政大学の大学院・社会学研究科・修士課程(メディアコース)を修了しており、

課外活動で熊本などを訪れていたそう。

安田真理が立憲民主党から2019年の参院選挙に

立憲民主党の公認や連合兵庫からの推薦を受け

2019年の参院選に出馬予定の「安田真理」氏。

「ジャーナリズムの世界で見てきた真実がなかなか報道できない。」といったジレンマをかかえており、

満を持しての、決断だったようです。

「安田真理」氏の出馬会見の映像はこちらに↓

大学院を修了した後は、兵庫県の県庁所在地である神戸市に在住していた安田氏。

新人として、兵庫の選挙区(改選数3)から出るそうで
自民党や公明党、維新の会などの候補者と争うことになります。

「国民民主党」が候補者の擁立を見送り、「立憲民主党」の候補者(安田氏)を応援することになれば、

安田氏と維新候補などとの接戦になる、との予想も。

アナウンサーということで大きな影響力を持っているであろう「安田真理」氏。

安田氏の影響で政治に興味を持った人もいたみたいですね。

安田真理は結婚しているの??


「女性議員を増やし、
多様性のある社会を実現させたい!」

市民目線での対話重視による政治を目指している安田真理氏。

すでに、結婚されていてもおかしくない年齢ですが

ネット上には、既婚者だという情報は存在していません。

地方ラジオのアナウンサーだった「石垣のりこ」氏のように、
結婚のニュースが全国的に話題にならなかった、という可能性もありますが。

ともかく、安田氏の選挙結果に注目したいですね!

追記)2019年の参院選に兵庫の選挙区から出馬した安田真理氏ですが、43万4846票を獲得するも4位に終わり当選できませんでした。

落選後は立憲民主党に所属する「水岡俊一」参議院議員の秘書として活動し、2021年の衆院選に出馬した安田真理氏ですが、小選挙区(兵庫7区)で落選し比例復活もできませんでした。

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!

スポンサーリンク

この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。