2019年のラグビーワールドカップ(日本大会)の開幕まで5日となりましたね!

開幕戦を直前に控え、盛り上がりを見せるラグビー界。

9月6日に「熊谷ラグビー場」で行われた「リポビタンDチャレンジカップ」
日本VS南アフリカ戦は、2万2000人もの観客を動員していました。

注目の一戦だったので

見に行った方も多いんじゃないかなー、と思います!

全国の12会場で48試合が行われる今回のワールドカップですが

開会式閉会式ではどんなことが行われるのでしょうか?

今回は、ラグビーワールドカップ日本大会の開会式や閉会式について
演出の内容や
放送日程などをまとめてみました!

もくじ

ラグビーワールドカップ2019開会式(閉会式)の放送日程まとめ!

2019年9月20日〜11月2日(土)の期間に日本国内の各スタジアムで
熱い戦いが繰り広げられるラグビーワールドカップ。

総勢20チームによる優勝争いですが、

開会式は、9月20日(金)18時25分〜19時30分の時間帯に東京スタジアムで行われるそう。

2001年の開場以来、多くの歌手がコンサートを開催していた東京スタジアム↓↓

旧調布飛行場の跡地に開業した多目的スタジアムであり、

メインスタジアムのフィールドは天然芝となっています。

名前:東京(味の素)スタジアム
所在:東京都・調布市・西町376番地
収容人数:4万9970人

当日は、日本テレビ(4ch)やNHK(BS)などで開会式の映像が流れ

19時30分~21時39分の時間帯に開幕戦の日本VSロシアの試合が生放送されます。

ワールドカップの決勝戦や閉会式は、3位決定戦の翌日である
11月2日の17時45分から横浜の国際総合競技場で予定されています。

(試合開始は18時〜日テレは17時45分~19時56分、
NHKBS1は17時00分~20時30分の時間帯に放送を予定)

↑どこかで閉会式(クロージングセレモニー)が行われると思います。

ちなみに、前回(2015年)のワールドカップ決勝(ニュージーランドVSオーストラリア)は

10月31日(現地時間)に

開催国であるイングランド・ロンドンのトゥイッケナムスタジアムで行われました。

開会式や閉会式の内容は?演出がスゴい?

気になる開会式の内容ですが詳細は明らかにされていません。

前回(2015年)のイングランド大会では、鼓笛隊や歌手が登場して
「スィートキャロライン」(米国のヒット曲)などを披露した後

巨大なスクリーンに、ラグビーを楽しむ少年と開催都市の映像が映し出され

出場国のレジェンドの選手が登場したそう。

その後は、地面にあった巨大な古いラグビーボールが大会の公式球に代わり
ウエブ・エリス・カップ(優勝トロフィー)があらわれ

名誉会長(ヘンリー王子)などが開会宣言をした後、

開幕戦を戦う2つの国の紋章が写された石像が登場し
イングランド代表VSフィジー代表戦がスタートしていたようです。

今回、開幕戦で国家を熱唱するのは、歌手の平原綾香さんです。

平原綾香さんは、2014年に旧国立競技場で行われた
最後の公式戦(日本代表VS香港代表戦)でも、国歌を歌っていました。

また、2018年には

今回のワールドカップ唯一の新設スタジアムである「釜石鵜住居復興スタジアム」の
初のもよおしイベントで、

復興への想いをこめて作られた楽曲

「いつかこの海を越えて」を「釜石東中学校」の生徒と熱唱していたそう。

ロシアの国歌斉唱者は、国際的に活躍するオペラ歌手
アレクサンダー・グラドコフさんに決まったそう。

ロシアのオペラ歌手ということで、期待大ですね!

ワールドカップの各テーマソングと担当アーティストは以下に↓

・オフィシャルソング→「World In Union」(いきものがかりの吉岡聖恵さん)
・日本テレビのイメージソング→「BRAVE」(嵐)
・NHKのテーマソング→「ECHO」(Little Glee Monster)

2020年12月31日をもって、活動を休止することを発表した嵐ですが、

NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーターにも起用されています。

追記)2019年9月20日に行われたワールドカップ開会式の映像です↓

各試合の前には、地域の特色を活かした演出が
楽しめるようなのでそちらも楽しみですね!

ブルーインパルスの飛行はいつ?

9月20日(金)の開幕戦と25日(水)に釜石鵜住居復興スタジアムで行われる試合の前には、

ブルーインパルスによるアクロバット飛行も予定されています。

ブルーインパルスとは、国民行事などで華麗なアクロバット飛行(展示飛行)を披露する
航空自衛隊に所属する専門のチームのこと。

9月20日の展示飛行は、17時10分~17時15分頃とされています。

20日にパイロットをつとめるのは

1番機の福田哲雄さん(飛行隊長)と遠渡祐樹さん(飛行隊長付)だそうで

前日(19日)には、同時刻に東京スタジアム周辺で予行演習が行われます。

9月25日の釜石のスタジアムでの展示飛行は、14時10分頃を予定しているそう。

新技のお披露目なども期待されていますが

この機会に、世界中に自衛隊の存在をアピールしていただきたいですね!

また、開幕戦では、音楽演奏を任務とする航空自衛隊の部隊「航空中央音楽隊」による
生演奏
も披露されるようです。

閉会式の内容は?

11月2日に行われる閉会式の内容は、
明らかになっていませんが、

個人的には、オフィシャルソングを担当する吉岡聖恵さんがワールドカップのテーマ曲である
「World In Union(ワールド・イン・ユニオン)」を独唱するのでは?

と予想しています。

前回(イングランド大会)の閉会式では、英国出身の歌手であるローラ・ライト氏が「World In Union」を歌唱し、

優勝したニュージーランド代表(オールブラックス)のリッチー・マコウ選手に

「ヘンリー王子」からウェブ・エリス・カップ(優勝トロフィー)が手渡されました。

大量の花火が打ち上がる中オールブラックスの選手たちがカップを上空に掲げ

その後、2019年の日本大会の様子と決勝のハイライトの映像が流れ

オールブラックスと観客とのやり取りを見ながら終了、
という流れだったようです。

次回の開催地はフランスなので、閉会式ではフランス大会の映像が流れるかもしれません。

11月2日追記)以下↓は表彰式や閉会式のハイライトです↓


↑メダルを受け取る準優勝国のイングランド代表とエディー・ジョーンズ監督。

また追加情報があれば
アップしていきたいと思います!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。