男子ラグビー史上最強の代表チーム「オールブラックス」の絶対的なキャプテン「リッチー・マコウ」選手(38)。

ニュージーランドの元代表選手であるリッチー・マコウ選手は、現役時代FL(フランカー)※をつとめました!

※フランカーとは・・・スクラムの側面に位置し、地上で展開される攻撃のあらゆる局面で味方をサポートするポジション。

相手陣を体で押しくずしたり

ボールを保持して密集地のサイドを突破するなどの役割も。

守備においては、タックルマンとしての活躍が求められ
接点でのこぼれ球への働きかけ(ジャッカルなど)もフランカーの重要な役割。

日本ではリーチマイケル選手や姫野選手がつとめるポジションです。

サッカーでいうところのクリスティアーノ・ロナウド選手と
メッシ選手を足したようなスーパースター、とも言われており

2015年に現役選手を引退していたリッチー・マコウ選手。

2019年のワールドカップ日本大会では9月の開会式に登場し、
母国の優勝トロフィーを返していましたね。

世界最高のラガーマンとの呼び声高いリッチー・マコウ選手ですが、
どのような人物なのでしょうか?

今回は、ラグビー元ニュージーランド代表リッチー・マコウ選手について、
その凄さなどをまとめてみました!!

もくじ

リッチー・マコウの凄さとは?プロフィールや経歴まとめ

名前:リッチー・マコウ
出身:ノースオタゴ地方・オアマル
生年月日: 1980年12月31日
身長&体重:188cm(108kg)
出身校:オタゴボーイズ高校 リンカーン大学卒

7歳のときにラグビーを始めたリッチー・マコウ選手。

20歳でニュージーランドの代表選手になり、

デビュー戦でいきなり最優秀選手に選ばれていました。

2004年には、オールブラックスの初キャプテンをつとめ
2005年には、ニュージーランドのラグビーチーム「クルセイダーズ」(スーパーラグビー最多優勝)のキャプテンに。

当時の活躍が評価されたのか、

在学したリンカーン大学からは名誉博士の学位を授与されていたそう。

ラグビーユニオン史上最多のキャップ数(148)を誇るリッチー・マコウ選手。

キャップ数とは、テストマッチ(国代表同士の対抗試合)への出場回数のことです。

スキル、運動量、状況判断のどの能力にも秀でており、

攻守で凄まじい活躍を見せたリッチー・マコウ選手は、ラグビーの神に選ばれた唯一無二の選手だと言えそうですね。

過去には、ワールドラグビーの年間・最優秀選手賞を3回も受賞しており、

ワールドカップには、2003年から4大会連続で出場。

リッチー・マコウ選手が主将に就任してからのオールブラックスは
ほぼ負けなしだった、と言われています。

リッチー・マコウはかっこいいけど結婚しているの?

2019年9月20日に行われたワールドカップの開会式に登場した際は、

「かっこいい」以外にふさわしい言葉が見つからない

などと、ファンから熱い声援を浴びたリッチー・マコウ選手。

ミーハーなファンをも虜にしていたようです。

リッチー・マコウ初めて見たけど、イケメンすぎる!!

2016年には、ニュージーランド出身のジェマ・フリンさん(当時29歳)と
結婚されていたリッチー・マコウ選手。

ジェマ・フリンさんは、17歳のときから
ホッケー女子ニュージーランド代表(ブラックスティックス)のメンバーとして活躍し、

2012年と2016年の夏のオリンピックにも出場していたそう。

ニュージーランドのナショナルチームであるブラックスティックスは、

2017年の国際大会で日本代表「さくらジャパン」に勝利していました。

二人は、2017年のはじめにニュージーランドの南島「ワナカ」で挙式したとのこと。

ワナカには、リッチー・マコウ選手の別荘があります。

飛行機の操縦が趣味だというマコウ選手は、航空イベントの「ウォーバーズ・オバー・ワナカ」にも
定期的に参加していたみたいですね。

引退後は?

2015年にニュージーランド代表をワールドカップ史上初となる2連覇に導いた後、

ラグビー選手を引退したリッチー・マコウ選手。

同年には、ニュージーランド最高の勲章である「ニュージーランド勲章」を史上最年少(35歳)で受賞していました。

現在は、商用ヘリコプターのパイロットとして観光案内や救助のお仕事をされているそう。

今回(2019年)のワールドカップで日本代表に選ばれていたトンプソンルーク選手は、現在のリッチー・マコウ選手と同じ38歳。

トンプソンルーク選手は一度は引退を表明したものの、今回復帰していました。

トンプソンルーク選手の復帰の知らせを聞いてか

「リッチー・マコウ選手のプレーも
再び見れる日が来るのではないか?」

と期待したファンもいたようですが、今の所、復帰の可能性は無さそうです。

誰もが憧れるラグビー界の大物中の大物であるリッチー・マコウ選手。

今後も、何かしらの形でラグビーに関わり続けていただきたいですね!

というわけで今回は、ラグビー元ニュージーランド代表の
リッチー・マコウ選手について、その凄さなどをまとめてみました!!

また追加の情報があれば
アップしていきたいと思います!!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。