ラグビー日本代表のアタックコーチをつとめる「トニー・ブラウン」氏をご存知ですか?

トムブラウンと間違えそうな名前ですが、

現役時代は、ニュージーランドの代表に選ばれたこともある有名ラグビー選手だったんです!

「ジェイミー・ジョセフ」ヘッドコーチが絶対的な信頼を寄せているトニー・ブラウン氏ですが、

日本のキックレベルを上げた第一人者との呼び声も。

今回は、日本代表(ジョセフジャパン)でアタックコーチをつとめるトニー・ブラウン氏について
これまでの経歴などをまとめてみました!!

トニー・ブラウンの経歴や指導歴(監督歴)がスゴい?

名前:トニー・ブラウン
生年月日:1975年1月17日(2019年9月時点で44歳)
出身:ニュージーランド・バルクルーサ
ポジション:SO(スタンドオフ)

トニー・ブラウン氏はニュージーランドのご出身。

ダニーデン(オタゴ地方の中心都市)にあるキングス・ハイスクールと、オタゴ大学を卒業されています。

オタゴ地方は、かつて日本代表の「田中史朗」選手が武者修行のために訪れており

田中選手は、ニュージーランド代表(オールブラックス)に多くの選手を送り出す「ハイランダーズ」(スーパーラグビー※参加チーム)でプレーしていました。

スーパーラグビーとは※・・・スターが集まる世界最高峰のプロラグビーリーグのこと。

トニー・ブラウン氏の母校であるオタゴ大学は、これまでにニュージーランドのラグビー指導者や代表選手を輩出しており、

前回(2015年)のワールドカップで日本代表として活躍したカーン・ヘスケス選手などがOBです。

試合終了間際の逆転トライで、日本代表を南アフリカ戦勝利に導いたWTB(CTB)のヘスケス選手↓

1994年から2004年まで、NPC(ニュージーランドの国内トップリーグ)参加チームである
「オタゴ」の代表選手として活動したトニー・ブラウン氏。

1996年からは、ハイランダーズに所属していました。

現役時代のポジションは、ファースト・ファイブ・エイス。

フライハーフやSO(スタンドオフ)とも呼ばれ、
スクラムなどの密集した状態から最初にボールを受け取る役回りです。

受け取った後のプレー(パスやラン、キックなど)を選択でき

攻撃の基点にもなるため、アメフトのクォーターバックに類似している、とも。

そんな司令塔とも呼ばれるポジションで活躍していたトニー・ブラウン氏ですが、

1999年から2011年までは、ラグビーニュージーランド代表
(オールブラックス)にも選ばれていたようです。

2005年からは、ジャパンラグビートップリーグに参加する「三洋電機(パナソニック)ワイルドナイツ」に所属。

ワイルドナイツでは、日本選手権の優勝にも貢献していたブラウン氏。

スーパーラグビーに参加する南アフリカのシャークスやストーマーズへの短期移籍も経験し、

2011年に現役を引退してからは、

パナソニックワイルドナイツのバックスコーチ兼ファースト・ファイブ・エイス(プレイングコーチ)を歴任。

2012年には、オタゴ代表のヘッドコーチに就任し、

2013年からは、ハイランダーズの攻撃担当アシスタントコーチに。

2015年のスーパーラグビー優勝を経験し、2016年からは日本代表のアタックコーチをつとめていました。

2017年からは、日本代表のヘッドコーチに就任したジェイミー・ジョセフ氏の後任として

ハイランダーズのヘッドコーチを兼任していたブラウン氏ですが、

スーパーラグビーの終了とともに、日本代表オンリーで活動する、と言われていました。

今年(2019年)からは、日本代表に専念するジョセフ氏の後任として「サンウルブズ」(スーパーラグビーに参加する日本チーム)の

ヘッドコーチを任されていましたが、

今期限りで退団し、来季(2020年)はハイランダーズに戻る予定みたいですね。

ジェイミー・ジョセフからの評価も

ジェイミー・ジョセフ氏同様ニュージーランドの英雄とされるトニー・ブラウン氏。

ブラウン氏はジョセフジャパンに必要不可欠な存在だ、との声も。

名参謀として日本チームの攻撃をささえるブラウン氏ですが、ニュージーランド代表のコーチ陣入りも噂されています。

ブラウン氏の、ジョセフ氏との息の合った采配やコーチの続投に期待したいですね!

追記※)ジェイミー・ジョセフ氏が2023年のW杯後まで日本の代表監督を続投することが決まり、

「長谷川慎」スクラムコーチとともにトニー・ブラウン氏も契約延長でおおむね合意したみたいです。

というわけで今回は、ジョセフジャパンのアタックコーチをつとめるトニー・ブラウン氏について
これまでの経歴などをまとめてみました!!

また追加情報があればアップしていきたいと思います!!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。