2020年の「東京都知事選挙」がついに告示されましたね。

今回は歴代最多となる22人が出馬しています。

はたして、どの候補が新たな都知事に選ばれるのでしょうか?

選挙や投票率の行方も気になりますが、

出馬している候補者についても知りたい、という方が多いようです。

そこで今回は、2020年の都知事選に出馬している「斉藤健一郎」氏について
プロフィールや経歴などのほか気になる評判をまとめてみました!

斉藤健一郎氏のプロフィールや経歴をまとめてみた!

名前:斉藤 健一郎(さいとう けんいちろう)
年齢:39歳
出身:兵庫県・尼崎市
肩書:自営業

元ライブドア代表取締役社長CEOである「堀江貴文」氏の運転手(秘書)を3年つとめており

政治団体ホリエモン新党の公認候補として2020年の東京都知事選挙に出馬している新人の「斉藤健一郎」氏。

N国党(追記:NHK党)の推薦を受けています。

東京には、3年住んでいるみたいですね。

奈良産業大学の法学部を卒業され、これまでに飲食店(3店舗)やアパレル雑貨、
マリンアクティビティなどの会社を経営されていたそうで、その中で「堀江貴文」氏と出会ったようです。

そういえば堀江氏は、2005年の衆院選に出馬していましたね。

斉藤健一郎氏が2020年の都知事選に!ホリエモン新党の公約や評判も!

斉藤健一郎氏の公約は以下に↓

自身の名前と顔写真は選挙ポスターに掲載しないそうです。

ポスターには、「堀江貴文」氏の著書「東京改造計画」に書かれている都政への提言37項目と堀江氏の写真が↓

斉藤氏は記者会見で、堀江貴文氏が提唱する「東京改造計画」を1つずつ都内でやっていき

日本全国に波及すれば良い国になっていく、などと語っていました。

堀江貴文氏とホリエモン新党は関係が無いみたいですが。


↑こちらが、ニコニコのネット演説の様子

演説で堀江氏のことを話す斉藤氏に対して、このような声が↓

自分のことを話すんじゃないのかw
堀江さんの代弁者なのかね。

堀江氏は、経営者や若者から人気がありそうですね。↑

ちなみに、斉藤氏はバツイチで子供はいないそう。

まとめ

知名度などが課題だと思われる「斉藤健一郎」氏ですが、果たして当選できるのでしょうか?

堀江氏には、演説での応援を頼まないそう。

斉藤健一郎氏の選挙結果に注目ですね!

追記)2020年の都知事選で落選した斉藤健一郎氏ですが、2021年の衆院選・比例九州ブロックでも落選していました。

また追加の情報があればアップしていきたいと思います。

おすすめ記事とスポンサーリンク

この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。