2019年1月の箱根駅伝まで間もなくとなりましたね!

2018年の出雲と全日本を制した王者青学が、史上3校目となる5連覇を狙う注目のレース。

前回大会で往路優勝を果たした総合2位の東洋大、

主力が育った東海大。

予選で強さを見せつけた駒沢大の走りにも期待できるでしょう。

各校の区間エントリーが発表され大会の結果に注目が集まる中、

密かに話題になっているのがオタクのランナーたち。

今年もオタクランナーの
季節がやってきたか!
今回も、ぼちぼちオタクランナーがいるな!

青学の元エースであり最後の箱根で、区間賞に輝いた下田選手もその一人でしたよね。


アイマスが大好きなことで知られている下田選手

箱根駅伝 オタクランナー

下田選手のツイッターのタイムラインは、アイマス関係のツイートで埋まっているそう。

※アイドルマスター(アイマス)とは・・・バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)から
発売されているアイドル育成シミュレーションゲーム。

今回の記事では、2019年の箱根駅伝への出場が予想される
オタクランナーをまとめてみました!

追記)2020年の箱根駅伝に出場するオタクランナーも
合わせてまとめてみました!!

もくじ

箱根駅伝のオタクランナーまとめ!

毎年のように話題にのぼる箱根を走るオタクランナーたち

大会前のインタビューで、「好きな有名人(タレント)は誰?」と聞かれ

声優やキャラクターの名前を答えてしまう選手は多いようです。

ちなみに、山の神と呼ばれた東洋大の元エース・柏原竜二選手は声優の花澤香菜さんの大ファンだそう。

アイマスに登場する水谷絵理の声を担当した花澤香菜さん。

このような声も

オタクランナーの黄金時代がやってきたな

私が働く会社にも、ジョジョオタクやらTWICEオタクやら
色々なオタクがいますが、、、

今回は、箱根を走るオタクランナーたちをまとめてみました!

中央学院大学 高橋翔也(たかはししょうや)

2018年の箱根駅伝では中央学院大のルーキーとして、
4区を走っていた「高橋翔也」選手。

2019年の箱根では2区を走る「高橋」選手ですが

実は「ラブライブ!」のファン。

すなわちラブライバーだったようです、

好きな有名人はμ’sのメンバーでもある声優の徳井青空(そら)さんだそう。

※「ラブライブ!」とは・・・生徒数の激減で廃校の危機にある母校
(国立・音ノ木坂学院)を救うべく、少女たちが、架空のアイドルグループ「μ’s」(ミューズ)を結成し

スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」への出場を目指して奮闘する作品。

「μ’s(ミューズ)」は音ノ木坂学院に通う生徒9人による
架空のアイドルユニット。およびそのキャラクターの声を演じる声優達による9人組女性ユニットのこと。

ちなみに、中央学院大学の4年生であり2019年の箱根で6区を走る「樋口陸」選手は

以前のインタビューで、「小泉花陽」(ラブライブ!の登場人物)押しだと答えていました。

早稲田大学 安井雄一

箱根駅伝 オタクランナー

山登りの区間を得意とする早稲田OB。

2年生の時から3年連続で箱根の5区を走り、2018年大会では、区間2位の記録をマークしていた安井選手ですが、

好きな有名人はラブライブ!の「高坂穂乃果(こうさかほのか)」だと答えていました!

好きな言葉は、高坂穂乃果の「やるったらやる!!」というセリフだそう。

順天堂大学 塩尻和也

箱根駅伝 オタクランナー

2016年のリオ五輪にも出場し学生最強のランナーなどと呼ばれていた「塩尻和也」選手。

「かわいい」との声もある塩尻選手ですが、

好きな有名人を聞かれてμ’s(ミューズ)と答えていました。

なんでも、アメリカでの試合の際にスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)の

ゲームアプリを始めたことがきっかけでラブライブ!にハマったのだそう。

2017年の春に行われたミューズのFINAL LIVEにも行っていたようで

筋金入りのラブライバーみたいですね。

筑波大学 杉山魁声

2020年の箱根駅伝で初のメンバー入りを果たした

筑波大学・体育専門学群2年生の杉山魁声(かいせい)選手。

ラブライブ!が大好きで暇な時はアニメを見ているとのこと。

好きな有名人は、「ラブライブ!サンシャイン!!」で生徒役を演じた声優の水瀬いのりさんだそうです。

東海大学 市村朋樹

2020年の箱根でメンバー入りしていた東海大2年生の「市村朋樹」選手は

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する「二宮飛鳥」の声優を担当した
「青木 志貴」さんのファンだそう。

創価大学 大澤智樹

2020年の箱根駅伝でメンバー入りしていた創価大3年の「大澤 智樹」選手。

ツイッターを見る限り、オタクランナーのようです。

好きな有名人は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」で
望月杏奈の声をつとめた声優の夏川椎菜さんだそう。

東京国際大学 内田光

2020年の箱根駅伝でメンバー入りしている、
と思われる東京国際大学3年生の「内田光」選手。

ゲーム好きであり、好きな有名人はアイドルマスターに登場する「神崎蘭子」の声を担当した
声優の内田真礼さんだと明かしていました。

神奈川大学 菊池夏規

2020年の箱根駅伝でメンバー入りしている、と思われる神奈川大学・人間科学部・人間科
3年生の「菊池夏規」選手。

アニソンやラノベが大好きで、好きな有名人は声優でAqours※のメンバーでもある斉藤朱夏さんだそう。

Aqours※・・・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する架空の9人組スクールアイドルグループ。
およびキャラクターの声優による女性ユニットのこと。

順天堂大学 小畠隆太郎

4年時には、5000mと10000mの自己ベストを更新しており

2020年の箱根駅伝でメンバー入りしている、と思われる順天堂大学の「小畠隆太郎」選手。

彼女募集中とのことで、好きな有名人はアイドルマスターシンデレラガールズの「輿水幸子」役をつとめた竹達彩奈さんだそう。

國學院大学 藤木宏太

2019年10月の出雲で国学院大の1区を走り、学生3大駅伝・初優勝に貢献していた「藤木宏太」選手。

マンガやゲームが好きで、好きな有名人は女性声優の茅野愛衣さんだと明かしていました。

藤木選手と同様、2020年の箱根駅伝の主力の一人とされている「高嶌 凌也」選手は

声優の水瀬いのりさんのファンだそう。

法政大学 増田蒼馬

法政大学・4年生の「増田 蒼馬」選手ですが、

好きな有名人は「ラブライブ!」に登場する女性キャラクター「絢瀬絵里」(エリチ)だそうで、スクフェスで気分を上げているみたいです。

帝京大学 小野寺悠

2020年の箱根駅伝で帝京大の1区を走った「小野寺悠」選手。

好きな有名人はラブライブ!サンシャイン!!で声優デビューした小林愛香さんだと明かしていました。

帝京大3年生の谷村選手は「ラブライブ!」の声優をつとめた「宮下愛」さんのファンだそう。

まとめ

こうしてまとめてみると、多くの選手が「ラブライバー」「アイマスP※」であることが分かりますね。(汗

アイマスPとは※・・・アイドルマスターシリーズの主人公(プレイヤー)のこと

今回紹介した選手のほかにも、沢山のオタクランナーが箱根駅伝に出場していると思われます。

(公言していないものの隠れラブライバーやアイマスPは、まだまだいそうです。)

箱根をわかせるであろうオタクランナーの走りにも注目していきたいですね!

スポンサーリンク


この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。