ラグビー日本代表の活躍によってワールドカップが盛り上がる中、

癒し系として人気のあの選手にも注目が集まっています。

今回は、ラグビーワールドカップ日本代表の「具智元」選手について
プロフィールや筋肉の凄さなどをまとめてみました!

もくじ

具智元選手は兄や父もスゴい!たくましすぎる筋肉

名前:具・智元(グ・ジウォン)
生年月日:1994年7月20日(2019年10月時点で25歳)
出身:韓国・ソウル
身長:183cm(122kg)
所属チーム:ホンダヒート(ジャパンラグビートップリーグ所属)
ポジション:PR(プロップ)
キャップ数:7

笑顔がかわいい、などと女性に人気の「具智元」選手↓

グーくんの愛称で親しまれている「具智元」選手ですが、ラグビーのポジションはFWのプロップです。

プロップの意味は支柱(重要な存在)。

相手の突進をつぶすなどのほか最前線でスクラム※を組むため、たくましさが求められます。

※スクラムとは・・・軽度の反則があった場合など、
それぞれのFWが3列に組み、ボール投入後に押し合う。
ラグビーでのみ、見ることの出来る試合再開時のプレー。

体格が凄まじい「具智元」選手ですが、練習の鬼だったようで

「365日筋肉痛。遊んでいるところを見たことがない!」

などと

高校時代の恩師も絶賛していました。

普段のトレーニングでは、首や足を重点的に鍛えているみたいですね。

「具」選手の鍛え上げた太ももは76センチ。

スクラムの最前線では、相手の押し返す力と味方の押す力がぶつかり合い

前後からの圧力は1トンを超えるため首が太く頑丈になってしまうそう。

筋肉のスゴさといえば、姫野選手も↓

兄の具 智充(グ・ジユン)さん(27)も現役のラグビー選手だそうで

拓殖大学を卒業後、

ジャパンラグビートップリーグに所属するホンダヒートでプレーしていました。

名前:智充(グ・ジユン)
生年月日:1992年5月2日(2019年10月時点で27歳)身長:176cm(91kg)
ポジション:CTB(センター)

BK(バックス)のSO(スタンドオフ)※CTB(センター)※のポジションで活躍する具 智充さんは、

「マツダブルーズーマーズ」※戦で

公式戦・初出場を果たしていました。

マツダブルーズーマーズとは※・・・ジャパンラグビートップチャレンジリーグ(トップリーグの2部に相当)に所属する社会人チーム。

※スタンドオフとは・・・スクラムなどからのボールを最初に受け取る選手。
パスやキック、ランなど、その後のプレーが攻撃の基点になるため
司令塔とも呼ばれる。

※センターとは・・・パスやキックでチャンスを広げる選手。

「具智元」選手の父親である東春(ドンチュン)さんは

元韓国代表の伝説的なプロップであり、アジア最強プロップとも呼ばれ本田技研鈴鹿(ホンダヒートの前身のチーム)でプレーしていました。

「具智元」選手の経歴は?

小学6年の時には、ニュージーランド留学を経験しており、

中学時代にラグビーをするために来日した「具智元」選手。

日本文理大学の附属高校に進学した「具」選手は、ラグビーで高校日本代表に選ばれていたそう。

その後は拓殖大学に入学し、U-20日本代表(20歳以下のナショナルチーム)にも選ばれていた「具」選手ですが、

大学卒業後は、本田技研工業・株式会社「鈴鹿製作所」が運営するホンダヒートにでプレー。

2016年にはサンウルブズ(スーパーラグビー※に参加する日本チーム)に加入していました。

スーパーラグビーとは※・・・世界最高峰のインターナショナルプロラグビーリーグ。

2017年のトンガ戦で、日本代表としてデビューした「具」選手。

2019年10月現在、韓国籍のままではあるものの代表の条件は満たしているようです。

具智元選手の君が代への韓国の反応も

2019年10月13日に行われたW杯予選プールのスコットランド戦では、先発入りしていた具智元選手。

親子で「伊勢神宮」に参拝するなど親日の日本通であり、

日本代表の試合前には国家(君が代)を斉唱していた「具智元」選手ですが、

日の丸を背負いチームの勝利にも貢献したためか、

韓国のメディアで「具智元」選手が報じられることは無かったそう。

(韓国では、ラグビー自体盛り上がってはいないみたいですが。)

韓国のツイッターでは、「具智元」選手の活躍を称えるつぶやきも見られました。

ラグビー世界最強のアイランドを下した日本代表チーム。
その日本チームで大活躍した具智元。彼は日韓関係を心配し
日本人の声援に感謝を忘れない。

桜のジャージを着て戦う「具智元」選手を応援したいですね!

というわけで今回は、ラグビーワールドカップ日本代表の「具智元」選手について
その経歴などをまとめてみました!

また追加の情報があればアップしていきたいと思います!!

スポンサーリンク

この記事は役に立ちましたか?

もしあなたの役にたっていたのなら
下のSNSボタンで面白かったor役に立った記事をシェアしていただけると幸いです。